見出し画像

嫉妬って実は自分の心を知るチャンス

みなさんこんにちは、薬膳ウェルネスガイドのManamiです。
嫉妬と聞いて思い浮かべるイメージはどんなものでしょうか?よく昼ドラに出てきそうな、妬みや嫉みと言ったマイナスなイメージ?それともあの人みたいに私も頑張ろう!というプラスなイメージ?

私はできれば自分の中にあって欲しくない感情でした。人を妬んでいる自分なんて惨めでみたくなかったからです。そこから目を逸らしているとどんな変化が起こると思いますか?そう、私は別にそれを欲しくないと、自分から遠ざけようとするんです。けど欲しいことには変わりないので、その人を目の前にすると「ぐぬぬ」と歯を食いしばる。そんな自分でした。

しかし、嫉妬に関して勉強していくうちに嫉妬に対しての見方が変わったので、同じように人に嫉妬しやすい、嫉妬の感情に苦しんでいるという方にシェアしたくこの記事を書きました。少し長くなるかもしれないので、お時間がある時にゆっくり読んでいただければと思います。


嫉妬には利点がある

まさかと思いましたか?私も最初は半信半疑でした。嫉妬ってネガティブなイメージが大きいじゃないですか?きっと嫉妬をポジティブに捉えられる人もいると思います。私もポジティブに変換しやすいタイプではありますが、最初はネガティブから入ります。瞑想したり深呼吸したりしていったんゼロに戻す。フラットな自分にしてからポジティブに持っていく。
薬膳新聞をずっと読んでくださっていた方ならわかると思いますが、ポジティブもネガティブも振り切りすぎるとそれは不調への入り口に繋がります。

さてさて話はそれましたが。嫉妬の利点それは…


ここから先は

1,661字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

サポート頂けたら、薬膳の知識を増やすための資料資金に充てさせて頂きます!