見出し画像

流行は「のる」のか「のせられる」のか

多くの人がある行動や意見をとっているということが、自分もそれに従うべきだという感じを与える心理効果でバンドワゴン効果というものがあります。

このバンドワゴンとは、パレードなどで行列の先頭を行く楽隊車のことで、パレードではバンドを乗せた楽隊車の後ろに行列がついていくことから転じてこの用語が生まれたと言われます。

人気の商品やサービス、流行のファッションや音楽などに対して、自分もそれを購入したり利用したりしたくなるのは、バンドワゴン効果の一つです。

この効果は、自分の判断や好みよりも、社会的な影響や圧力に従う傾向がある人に強く現れます。また、情報が不足している場合や、自信がない場合にも、バンドワゴン効果によって他者の選択に従いやすくなります。

バンドワゴン効果は、マーケティングや政治などの分野で利用されることがあります。商品やサービスの広告で、「絶賛〇〇中」「大ヒット」「売れ筋」「人気」「満足度高い」などの言葉を使うことで、消費者にバンドワゴン効果を誘発し、購買意欲を高めることができます。
また、政治では政党の支持率や世論調査の結果を公表することで、有権者にバンドワゴン効果を与え、自分たちに投票するように促すことができます。

バンドワゴン効果は、自分の意思決定に影響を与える可能性があるため、注意が必要です。

自分が本当に望んでいることや必要なことは何かを考えることが大切です。また、他者の行動や意見に従うことが必ずしも正しいとは限らないことを認識することも重要です。

バンドワゴン効果に惑わされずに、自分の判断力や価値観を大切にすることが大切なのかもしれません。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?