見出し画像

目つきが悪いと言われないための7つのポイント

そんなつもりは全くないのに、目つきが悪いと言われた事はないですか?目つきが悪いと言われると、自分の印象や人間関係に影響があるかもしれません。

しかし、目つきが悪いというのは、生まれつきのものではなく、改善できるものなのです!

ここでは、目つきが悪いと言われないためにできる7つ方法を紹介します。

  1. 目の筋肉をほぐす
    目つきが悪い原因は、目の周りの筋肉が凝っていることかもしれません。
    目の筋肉が凝ると、目が細くなったり、眉間にしわが寄ったりして、不機嫌な表情に見えます。
    そこで、目の筋肉をほぐすマッサージやストレッチを行うことがおすすめです。目を閉じてゆっくり回したり、指で目の周りを押したりするだけで、目の疲れやコリが和らぎます。

  2. 目を大きく見せる
    目つきが悪いと言われる人は、目が小さく見えることが多いです。
    目が小さいと、視線が鋭くなったり、表情が暗くなったりしてしまいがちです。そこで、目を大きく見せる方法を試してみましょう。
    メイクやアイプチで目を強調したり、カラーコンタクトで瞳の色を変えたりすることで、目の印象が変わります。また、眼鏡やサングラスをかけることも、目つきを隠す効果があります。

  3. 笑顔を作る
    笑顔は、人間関係において最も重要な表情です。笑顔は、自分も相手も幸せにするだけでなく、目つきも良く見せます。
    笑顔は、口角だけでなく、目元にも現れます。笑顔になると、目尻にシワができたり、瞳孔が開いたりして、目が明るく優しくなります。そこで、笑顔を作る練習をしましょう。鏡の前で自然な笑顔を作ったり、笑う動画や本を見たり読んだりすることで、笑顔の筋肉を鍛えられます。

  4. 目線を合わせる
    目線を合わせることは、コミュニケーションにおいて基本的なマナーです。
    目線を合わせることで、相手に興味や尊敬を示し、信頼関係を築きます。逆に、目線を合わせないことは、相手に無関心や敵意を感じさせます。そこで、目線を合わせる習慣をつけましょう。話すときや聞くときは、相手の目をしっかり見てください。ただし、見すぎると不気味に感じられるので、適度に視線を外すことも大切です。

  5. 目力をコントロールする
    目力とは、視線やまばたきの強さや速さなどで表される目の表現力のことです。
    目力が強いと、自信や情熱を感じさせますが、弱いと、消極的や無気力に見えます。また、目力が強すぎると、圧迫感や攻撃性を感じさせます。そこで、目力をコントロールすることが重要です。目力を強くするには、視線をしっかりと相手に向けたり、まばたきを少なくしたりします。
    目力を弱くするには、視線をやや下に向けたり、まばたきを多くしたりします。

  6. 目の保湿をする
    目の乾燥は、目つきが悪い原因の一つと言われます。目が乾燥すると、目が充血したり、かすんだりして、健康的な印象を損ないます。
    そこで、目の保湿をすることが大切です。目の保湿には、目薬や人工涙液が効果的です。また、飲水や睡眠も目の乾燥を防ぐ方法です。水分や睡眠不足は、目の機能や美容に悪影響を及ぼします。

  7. 目のトレーニングをする
    視力や視野を向上させるためのトレーニングのことです。
    目のトレーニングは、目つきが悪い問題にも効果があります。
    目のトレーニングには、近くと遠くを交互に見たり、文字や図形を追ったりするなどの方法があります。目のトレーニングは、目の筋肉や神経を活性化させて、目の血流や代謝を促進します。

これらのポイントを実践することで、目つきだけでなく、表情全体が明るく柔らかくなると言われています。
自分に自信が持てるようになれば、人間関係もスムーズになるかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?