見出し画像

転職活動〜1次面接からその後〜

しばらく間が空いてしまいました。
転職活動、忙しい。。
その後の様子を記録したいと思います。

1次面接の予約

基本的には1次面接案内された1週間〜10日以内で日程調整をします。

企業によって、調整可能な時間帯が異なり、
終了時刻21:00のとこもあれば、
19:00のとこもある。
12:00〜のお昼の時間帯にやってくれる企業もありました。

複数社まとめて出したので、同じタイミングで面接に案内される企業があり、
1週間に2〜6社面接するスケジュールになりました。

準備大変すぎないか???と
不安になりましたが、
転職理由、やりたいこと、応募している企業等に一貫性があれば、
一度整えれば基本そのままでOK。
企業研究を週末にまとめてして、平日はひたすら面接に向き合う感じでした。

(在宅勤務の日に、業務の前後に詰め込みまくって1日4社受けたのが、私の最多面接記録でしたが、
4はやりすぎました。1社目の記憶ほとんどない。
エージェントの方に驚かれました…。笑)

面接準備

面接前にやったことは大きく2つ。

・面接対策動画を見て理解する
・エージェントの方にもらった面接対策フォーマットを埋める

dodaをメインで使っていたのですが、このあたりのフォロー教材が充実していました。

あとは上にも書いたように企業研究をして、
その企業でなぜ自分のやりたいことが実現できるのか、言語化しました。

1次面接〜その後

企業によっては、翌日の午前中に連絡が来ました。待ったところだと、1週間後くらい。

勝率は5勝2敗。
1次が受かったらまた次の日程調整…という感じで止めどなく進んでいきます。

雑感

新卒のときより面接はやりやすかったなぁと感じます。
自身のやってる業務とつながりのあるポジションを受けているので、
基盤の共通認識があるなかで自分がどう頑張ってきたのかを話せました。
あとは、中途採用だと書類選考の通過率が低いため、面接官側は、面接に呼んでいる候補者にある程度関心が高い印象を受けました。

私は人事に関連するポジションを探しているので、この会社ではこうやって目標管理するんだな〜とか、こういう人が評価される会社なんだな〜とか、
率直に興味深かったです。
面接官の質問内容から、なにを大事にしている企業なのかわかりますね。

あとは、現職へのモチベーション保てない、両立無理じゃない?と思っていたけれど、
割り切れるようになりました。笑

今後

1社オファーをもらったり、最終の結果待ちの企業があったりという段階です。
いよいよ、決断しなければならないときが近づいていて、不安になったりしています。。

また次の投稿で書きたいと思います☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?