見出し画像

シカゴ=マシンガン?シカゴって住みやすいの?

こんにちは!👋

大河ドラマ鎌倉殿の13人で大活躍の三谷幸喜監督ですが、みなさんが一番好きな三谷作品はなんですか?私は「ラヂオの時間」(1993年)という作品が好きです。舞台はラジオドラマの生放送を控えたスタジオ。主演の女優が土壇場で脚本に文句をつけ、急遽変更が加えられることになります。熱海で展開するメロドラマだったはずのストーリーは、更の帳尻を合わせるためにその舞台をアメリカへと変え、壮大なスケールのドラマになっていく、というコメディ作品です。抱腹絶倒の作品なので是非ご覧いただきたいです!
そのドラマの中で、音響の人が「マシンガンといえばNYじゃない、シカゴだ!」と言って舞台がNYからシカゴに変更になるシーンがあるんです。笑 そこからのナレーションも「ここは犯罪都市、シカゴ。」からはじまっており、この留学前に一度もシカゴに行ったことがなかった私はシカゴはさぞ危ないところなんだと、完全な偏見ができあがっていました。笑 

前置きが長くなりましたが、前回の記事では過酷な学校生活のことを「サバイバル」という言葉で表現したのですが、今回は日常生活についてご紹介します。本当にシカゴは犯罪都市なのでしょうか?😂もちろん治安のことだけではなく日々の出費や気候のことなどについてもご紹介します◎
これからIDに来る方には有益な情報かもしれません◎

前置き:ID生の居住地域について

ID生はBridgeportかSouth Loopの大体どちらかのエリアに住んでいます。IITの学生寮(Bridgeport)に住んでいる人はあまりいない印象です。理由は、個室の寮が結構高く、安い寮だと個室なし相部屋になってしまい、プライバシーの観点から大人にはかなり適応が難しい環境であること、学校の長期休暇中(冬休み、夏休み)には寮から退去しなければならないので融通がきかないなど様々あります。
Bridgeportは学校に徒歩で行けるくらいのエリアで、閑散とした住宅街という印象です。スーパーやバー・レストランはちらほらあります。2-3階建ての住宅がメインでマンション・アパートは珍しく、大家さんから1フロアを借りて、2-3部屋を複数人でシェアする形になります。学校には徒歩5-10分くらいです。Bridgeportに住む学生は土日昼夜問わず学校に入り浸って課題をしたり、友達と談笑している印象です。私は現在Bridgeportに住んでいます。
South Loopはもっと北寄りの地域で高層マンションが立ち並ぶ繁華街になります。こちらはの物件は基本マンションになり、管理会社を通して学生は基本ワンルームか1ベッドルームを借りています。(ただ、日本のワンルームよりかなり大きいので2人でワンルームをシェアすることも可能です)学校までは電車で2駅程度、自転車で15分程度です。

治安について 

日本と比べるとどの地域も私にとっては住みづらいのですが、半年住めばどんな地域でも慣れるのではないかなと思います。🐟 ただ、一番慣れるのに大変だったのは治安でした。
治安はアメリカの中では悪くない方だと思いますが、それでも日本と比べればやっぱり注意しなければなりません。それを実感したのが渡米した次の日に学校から送られてきた以下のメールです。

一般人が腕を撃たれたと約15分前に31番通り付近で報告がありました。容疑者はキャンパスから北に逃走したと見られています。

IIT Alert 8月13日7:51PM CST
アメリカに着いて次の日に受信したメール

いや怖い。😭 シカゴは南にいけば行くほど治安が悪くなるのですが、学校がある場所も結構怪しくて、以下のサイトによるとSafety Score 39です。IIT Alertも結構頻繁に受信していて、やれ電車で人が刺された、とかカージャックがあったとか。。。一時期(2021年冬)は月一度程度、そんな通知を受けていました。

Safety score 39の学校付近😂

Bridgeport

私は学校から徒歩5分くらいのお家でシェアハウスをしているのですが、私の家はこのスコアが更に低い36なので(爆)、暗くなる前に絶対帰るか、複数人で帰るか、Uberを使うようにしています。
前回の記事で、買い物に行くのも「覚悟が必要」だと書きましたが、宿題で忙殺される中、時間をつくるというコミットメントという意味での覚悟と、一人で大荷物(アメリカ食料品大きい🥺)を持って往復30分治安の悪い道を無事に帰還するぞという意気込み・気合的な覚悟も含まれています😂 本当にアメリカは車を持っていない人向けにデザインされていない。。。参考までに家から最寄りのスーパー(徒歩15分)にいく途中の道の写真を御覧ください。苦笑

道はだいたいこんなかんじです。人はあんまり歩いていない。。
私的に警戒度マックスな高架下。(貨物電車がこの上を通ります)
暗くて怖いので絶対ここは日没前しか来ません。。。
あと頭上から雨水めちゃめちゃ降ってくる。。。
朽ちゆく柱。これも別の意味で怖い。

ここが家から徒歩3分くらいにある高架下で私が一番気をつける場所ですが、逆にここを抜けてしまうとだんだんとSafety Scoreが高い地域になってくるので、そこまで警戒心はありません。この高架下も、日が出ている時間帯であれば基本的には大丈夫です◎ Bridgeportではホームレスも物乞いもあまり見たことがないです。なので、「怖い」というのは人の気配があまり無いという意味で感じる危機感です。(何か会った時に助けを求められる人が周りにいなそうなので) 

South Loop

Bridgeportから北に電車で20分くらいすると到着するSouth Loop(CTA Roosevelt駅周辺)は、レストランやお店が多いですし、高層マンションが立ち並ぶ繁華街です。私が7月末に引っ越すエリアはSafety Scoreが100でした😎(引っ越す理由は治安だけではないのですが)

引っ越しが楽しみで楽しみで仕方ない!!!!!!!!

南にいけばいくほど治安が悪いという定説があるので、South LoopはBridgeportより安全なはず?なのですが場所によっては私はBridgeportより危ないなぁと感じます。。。特にCTA Roosevelt駅の付近は大麻の匂いがしますし(イリノイ州は合法)、物乞いやホームレスが多いです。無視をすれば無害なので、あまり怖がる必要はないのですがやはり一人でいると近づきたくないなぁと思ってしまいます。Bridgeportとは全く違うタイプの怖さです。ただ、Bridgeportと比べて人が周りにたくさんいるので、そういう意味では安心感はあります。South LoopもBridgeportと同じで、危険なエリア(私的には駅前)さえ避けてしまえば基本的には安全です◎

お役立ち(?)アプリ:Citizen

シカゴに来て、こちらに長年住む日本人の方から教わったのがCitizenというアプリ。GPS情報から自分の現在地付近で事件・事故が起きている場合通知を受けることができます。よく"Two men shot"みたいな通知が来て、気が滅入るので敢えて見ていないという人も多いですが、私は一応見ています。笑 やはり傾向としては日没、深夜、早朝に事件が多いので日が暮れる前に帰るor 遅くなるときはUber/Lyftを使うということを徹底することが重要なのかなと思います◎

自分の現在地に対してどこで事件・事故が起きているか教えてくれます
ユーザーが投稿した事件・事故の経緯が確認できます

(注)私は生まれてから18年間秋田市という、家に鍵をかけずにでかけてもなんの問題もない田舎で長年暮らしていたので、その反動で犯罪に対する危機意識が高い方です。また、今の所車なし、女性、且つアジア人(NYではアジア人に対するヘイトクライムが増えている)ということもあり、人一番気をつけています。なので、これからシカゴに留学に来たいと思っている方、怖がらせてしまったらごめんなさい。🙇‍♀️ 男性の方、またはこっちで車を持つ予定の方はそこまで怖がらなくても全然大丈夫です!

交通手段について

CTA(電車・バス)

South Loopに住んでいる人はバスか電車通学が主流です。
バスはまぁまぁ安全だけど(車掌さんと乗客が物理的に近いので)、数十分レベルで遅延する、電車はそこまで遅延しないけど結構危ないというデメリットがあります。笑 費用はどこまで行っても片道$2.5です。(Ventraカードという、Suica的なカードを作ってそこから支払う場合のみ。切符は$3.0かかります。)オヘア空港に行く場合は別途入場料がかかるので$5かかります。IIT生は1学期あたり150ドルで定期が買えます。(乗り放題)
電車は24h運転で、シカゴの冬が極寒であることも相まってホームレスが結構乗りっぱなしです。よく、大麻を吸っている人もいるので安全な雰囲気ではないです。。(無害なので気をつけていれば大丈夫ですが)また、個人的に2度ほどプラットホームで知らない男性に尾行されたことがあるのでできるだけ電車は避けるようにしています。😭特にCTA Red Lineは一番危ないと言われているので、一人では絶対乗りません。

私達の中ではチャリ通学最強説が鉄板です。

自転車レンタル(Divvy)

CTAが遅延する&治安が悪いという問題があるのと、とはいえUber/Lyftは学生のお財布には厳しいのでDivvyで自転車を借りるのが流行っています。シカゴは土地が平らでとても運転しやすいです。ミシガン湖沿いに走ると最高です…!シカゴは豪雪地帯なのですが、バイクレーン含め、車道はきちんと除雪されているので、豪雨でも無い限り自転車通学ができるみたいです。
Divvyはシカゴに住んでいる人向けにDivvy4Everyoneという割引プログラムを提供しているので)$5さえ支払えば毎回45分まで自転車が無料で借りられます。(※電動自転車は毎分$0.05かかります。)学校付近にも2つ、South Loopは200mごとくらいにDivvy Stationがあるので、私も引越し後はDivvy通学を検討しています🤔

Uber・Lyft

皆さんご存知の配車サービスなので説明は割愛します。
タイムリーにチップを支払わないと自分のレーティングが下がってしまうので気をつけましょう!(自分のレーティングが低いと配車代金が高くなるという噂が…本当なのかな…)

スーパーについて

学生なので安い順に紹介します!(体感)

Cermak

Bridgeportに住んでいたらここ一択だと思います!私は毎週ここに通っています。だいたいなんでも手に入りますし、野菜や果物は日本よりも全然安いです!インド系、アジア系、メキシコ系の食品も手に入ります。レジ打ちの方々はたぶんメキシコ系?スペイン語が飛び交ってすごくフレンドリーな雰囲気です。

Marianos

Cermakほどではないですが、十分安いお店という印象です。行ったことないのであまり書けませんが… BridgeportとSouth Loopの間くらいに一つ店舗があるので、Cermakが遠い場合はMarianosに行く人が多いかな〜と思います。

https://www.marianos.com/

Jewel Osco

シカゴのチェーン店です。繁華街に店舗が多く、野菜や果物がお手頃な値段で売っています。South Loopに引っ越したらここにお世話になるんだなぁと思っています。

https://www.jewelosco.com/

Trader Joe's

通称「トレジョ」。みんな大好きなお店です。繁華街に店舗が多いです。食料品は割高ですが、プライベートブランドのお菓子やサルサなど、色々本当に美味しいです…!なんなら化粧品も売っていて、見ているだけで楽しいお店です。South Loopに引っ越す楽しみの一つは日々のトレジョパトロールです…!

Whole Foods

オーガニック食品専門のお店。これも繁華街に店舗が多いのであまり行ったことがないのですが、全体的にJewel Oscoより割高です。成形されたクロワッサン生地の冷凍が売っていて、オーブンで焼くと本当に美味しいです…!

https://www.wholefoodsmarket.com/

ざっと並べましたが、食品によって安いお店が違うらしいので引っ越したらゆっくり探索していこうと思います!

日々の出費

家賃

Bridgeportの場合:
$1450 + Utilityを3人で分割 → $650/月程度。
部屋数にもよりますが$1,300-$1,600くらいが家賃のボリュームゾーンです。
パーキングはだいたい無料で路上駐車するか、私の今の家は月$50で屋根なしのエリアが借りられます。

South Loopの場合:
$1750 + Utility($100でガス水道ネット使い放題+電気代)。(540sqftワンルームの場合)
高い。😭 こちらも部屋数にもよりますがワンルーム(Studio)であれば$1,600-$2,000くらいかなと思います。ただプールとかサウナとかスカイデッキとかバスケコートとか謎なアメニティが非常に充実しています。パーキングは、マンションの中だと$250-$300/月くらいかかります。😭来年車を持つことを検討しているのですが、さすがにマンション外のパーキングを検討中です。。。
東京のような1Kで8万くらいのちょうどいい価格帯のお部屋が基本無いのです。。。今インフレと利上げのダブルパンチで家賃もどんどん上がっているので、どうしても学生は誰かとシェア前提になってしまいますね。。。私も2人でシェアだから&残り1年半だけだから、ということで思い切ってSouth Loopに引っ越しますが…自費留学民にはなかなか痛い出費です。😭

食費

私が毎週行っているCermak基準にはなりますが、果物や野菜は日本より安いけど、肉魚は日本より高いという印象です。一週間分の食費は$50-$60くらいに収まります。

交際費

どういったお店に行くかによって金額感は変わってくるのですが、外食はかなり高いな〜という印象です。例えばラーメン1食分で$13-$15。税金10.25%、チップ(金額の15%が下限という暗黙のルール。。。)がかかってくるのでかなりお財布に痛いです。レストラン(大衆食堂系の)に行く場合はみんなで割り勘で$35-$40くらい、バーに行く場合は、2杯飲んで$15-$20くらいです。学期中はできるだけ自炊して節約しています。飲みに行く前に家で軽く食べて行くとか、工夫をしています。😂

気候

春と秋が基本ないです。😂
1月〜5月初旬、11月〜12月が冬で、それ以外は夏です。
夏は基本的にカラッとしていて気温が上がっても33度くらいなので、とっても過ごしやすいです!(たまーに37度レベルもありますが)
冬は寒いと-15度くらいまで下がり、ミシガン湖が凍ります。ただ、湿度が低いからなのか、今年初旬、こちらであまり吹雪を経験しなかったからか、地元秋田の冬(-3度程度)のほうが寒い気がしました。🤔
とはいえ完全防備は必要です。シカゴで売っているコート/靴は「-30度まで対応」と記載されているので(対応ってなんだ、って感じですが)、きっと日本のコートとは違い、雪国仕様なのだと思います。私はコートはRoss(ディスカウントショップ)でCalvin Kleinのものを$85くらいで(激安)、靴はNord Strom Rack(こちらもアウトレット的なお店)で$70くらいで調達しました。余談ですが、Rossは服以外の日用品もかなり安いので、こちらに住む方にはとってもおすすめです!

また、基本的にめちゃめちゃ風が強いです。シカゴがWindy Cityと呼ばれる所以です。
私がもともと雪国出身なこともあると思いますが、湿気がないカラリとした夏がとっても好きなので、私的には過ごしやすいと思います。ただ、冬場の通学がちょっと不安です。。。

医療について

アメリカといえば医療費が高すぎる!ということでできるだけ病院のお世話にならないようにしよう、という発想は常にあります。が、私たちは学校経由でAetnaという会社の保険(年間$1,000ちょいだった気が)に加入します。私はまだPCRを受けたり、ワクチン受けたり、ピルを処方してもらったことしかないのですが、すべてこの保険でカバーされているのでお金を支払ったことがありません。
昨年、夜にクラスメートがプロダクトデザインの制作途中で指をカッターで切って病院に行った結果数針縫うことになったのですが、それでもお金は請求されなかったとのことでしたので、意外にこの保険はかなり手厚くカバーしてくれるみたいです。(数針縫うのに深夜9時から早朝4時までかかったみたいですが😭)
ただ、この保険、歯科と眼科はオプション(別料金)になります。みんなコンタクトレンズを無駄遣いしないようにメガネを使っています😂

終わりに

以上、思いつくままに記載したので情報粒度バラバラですが…😂
治安も生活費も日本よりは厳しく、さらに円安とインフレの嵐で、決して日々の生活は「楽だ」とは言えませんが、シカゴの人々はとってもフレンドリーで優しいですし、おおらかな人が多い気がします。
シカゴに来た直後、一番感じたことは日本のサービス水準の高さです。日本ではお金を払わなくても、例えば駅員さん、受付の人、店員さん、だいたいみんな丁寧に対応してくれます。電車やバスも時間通りに来ます。一方シカゴでは、お金を払わなくては(チップというサービスの対価を支払う、ステータスの高いお店に行くetc)同水準のサービスを受けられない、車が買えるだけのお金がないと、またはUber/Lyftが払えないと電車で何十分も待たされたり身の危険を感じたりする。これはなんだか理不尽だなぁ、と思っていたんです。
ただ、いざこの1年でシカゴの生活に慣れてくると、他人に期待しすぎないと、気持ち的にとても楽だなぁと気づきました。そもそも電車が時間通りに来ることを期待しない、そもそもレストランの接客が丁寧なことを期待しない、そうするとがっかりすることも少ないです。当たり前ですが。😂 日本は世界で最も不幸な国の一つとされています。日本文化として築かれてきたおもてなしの精神は素晴らしく、世界に誇るべきものですが、その水準が高すぎて、それが当たり前になりすぎて、みんな他人に期待しすぎて、皆それぞれちょっと生きづらくなってしまっているのかなぁ〜とぼんやり感じています。シカゴでは人種問題がありますし、日本より格差もあり、人々は日本と違うレベルの生きづらさを感じているのでしょうけれど。
話が少々逸れましたが、大変なこともあるけれど、私はあと1年半ここで生活できそうです🐈‍⬛ とりあえずシカゴはマシンガンの街ではありません。◎

この記事がお気に召したら是非スキしてくださると嬉しいです〜!投稿はかなり不定期になりますのでフォローも是非!🐕

いただいたサポートは怒涛のインフレ&円安で圧迫されつつある留学軍資金の足しにさせていただきます…!😂