見出し画像

睡眠障害のわたしが夢記録をつけてみたら……


私は睡眠障害である

いつ頃からだろうか。
看護師として働いて抑うつ状態になってから、ぐっすり眠れなくなった。
具体的にいうと、途中で目が覚めたり、朝早く目が覚めたり。

今では睡眠導入剤を飲んで寝ている。

これは昔からだが、夢をよく見るのだ。ついでに顎関節症で歯ぎしりもひどい。

睡眠障害と診断されてから、あまり良い夢を見なくなった気がする。夜中に叫んで起きることもあった。

夢の記録をつけてみることにした

ふと、こんなに夢を見るなら、記録してみたらどうだろうかと思いついた。
前から、普段まったく思い出すことのない中学校の同級生などが出てくるのも不思議な現象であったし、何か記録することでわかることもあるのではないかと考えたからだ。

それから寝起きにTwitterに覚えている夢を簡単に記録していった。

下記に一部を抜粋する。
長いので、興味のないひとは飛ばしてほしい。


夢記録

それぞれ1日ごとの夢記録である。時系列で記載する。
夢なので、言葉や場面が支離滅裂なのは見逃してほしい。

  • 佐川急便の運転手になる。トラックの運転方法がわからず不明な土地であたふたする。小学校でヤクルトの自販機の中身を交換した。

  • 昔の旅仲間多数で食卓を囲む。嵐で海が荒れようやく帰ってくる。船崩壊。友人は猫とのハーフの子を産んでいた。

  • 高校生なのにブルマの体操着で走りながら通学する。小説を書こうとする。猫探偵という意図しない登場人物が出てくる。

  • 公園でブランコにのったらとろろが付いていた。近所のひとが子どもを楽しまそうとしてやったらしい。電車に乗ったら最寄駅が終点だったけど誰も降りない。隣の車両に大学の同級生がいた。

  • 仕事仲間や旧友の一部と海へ。海中にはイルカなど。イルカの感触がリアル。ワニが出てきてパニックになったがサムライが退治。原付きを運転しレンタバイク屋へ。修学旅行の打ち合わせするが、男から不条理に責められる。

  • 中国の近隣国で中国に近づくにつれ建物が派手になる。龍の建物。一方でスラム街的なものある。服を洗濯したら真っ茶色な水が出る。 給食では煮込みすぎたおでん。刺身の切り方で誰かと揉める。

  • 何か授業を受けてる最中、巨大宇宙船が飛来する。人間に似た生物が襲ってくる。逃げ切れた者たちで接待、私は唐揚げを作ることに。冷凍庫にはさくらんぼがあった。その後唐揚げを食べながらみんなの前で演説。全国中継されることに。

  • 元実家。焚き木で風呂をわかすがうまくいかず。王子らしき人に仕えている。近所が火事。鳩の多い公園、友人が近付いても鳩は飛ばず。人馴れしている鳩。

  • 友達とインドへ。足をちょっとケガして公園で薬局を探していたら、その子はタイ僧侶の袈裟に着替えている。 インド人に地図を書いてもらうも道に迷う。日本寺のスタッフに薬局の場所を聞く。 最終日だからカレーを食べようと提案。

  • ワゴンを運転して親族の家へ。助手席には父のみ。母方の祖母が吸わないタバコを吸っている。 父が海辺に土地を買ったと言いお墓を移動させる。

  • タクシードライバーと薬剤についてケンカする。振り向くとそいつは、のっぺらぼうだった。

  • 数種類の葉っぱからシークヮーサーの葉っぱを選ばなくてはならない。

  • 肩以上、髪の毛が伸びていた。父親が高校まで送るというので車かと思いきやバスだった。

  • 乗り換える必要のない寝台列車で乗り換えが発生し、線路にアルビオンの化粧水を落としてしまう。乗り換えた列車は広々としていた。

  • タイのゲストハウスで全部屋に配膳する係に。ベットがなく他の部屋に居付いている男がいた。

  • 肝炎とインフルエンザのワクチン打とうとするが、オペレーションがなっておらず激怒する。 チェンマイで生肉の店を探すとグリーンカレーの店だった。

  • 高校で自衛隊部に入部。顧問は当時の体育教師。友達から自転車を中古で買ったが返してほしいと言われる。インド入国でパスポートのスタンプが足りないと言われる。

  • 元実家。古いタンスから祖母の日記と現金が見つかる。周辺は海になっている。元生徒が騒音たてバイクでやってくるので別の所へ行け、と伝える。友人との約束。母から姉へ現金渡す。

  • 時間割の最終コマが22時から英語。翌日は4時から数学。授業中、トイレに行くと3つあるはずのトイレの1つは便器がなく、もう1つは友達が立ったまま寝ていびきが聞こえる。 普段行かない多目的に行くと汚く怖い雰囲気。

  • 夫と義弟で温泉へ。テラスは欧米人がたくさん。スイーツを買おうとするとサービスで無料+カラオケ券。夫がカナダからの手紙を熱唱。 その後道に迷い寺へ。中学の同級生色々出てくる。座敷童子がいた。尼僧に仏壇を片付けなさいと言われる。蒟蒻のセミナーあり。

  • 田舎風景、ゾンビ化した村人が襲ってくる。コンビニに駆け込む。自衛隊から攻撃されそうになる。

  • 地元の坂道、ループするようになっている。途中で警察官や変人、彫師など様々な仕掛けでなかなか通れない。通れたと思ったらまた同じ道にでる。周りの人は気付いていない。

  • 夫とカレーを食べる。前の会社の同期の男の子ととある政治家の追悼文を読むことになり焦る。海。大きなキッチン。外国の歌手の歌をバズらせようと踊りの練習をする。

  • 沖縄と長崎の間の島、平島(架空)へ修学旅行。空からみるとエメラルドグリーンの海に魚がみえる。一人で単車に乗って一本道を進む。道から外れると大きなクレーターがあって落ちそうになるが飛び越える。理科のテストで26点。音楽関係の二人組を呼び寄せる。

  • 高校の制服。寒いので長袖のセーターを探す。見つかった代わりに荷物を全部忘れる。パウチのお酒をブレザーに隠し持っている。学校につくと置いてあるはずの自転車がない。歴史の問題の丸付け。

  • ベランダでメダカを見ながら寝てしまう、水位が減っていく。夢だと気付く。 塾の講師勉強会(講師側で参加)。藤原竜也と同じ班。ぼる塾と仲良くなる。建物の3階から大男が3人落ちる。面白半分で促す女にカッとなって注意する。


不思議なことにTwitterで少しずつ「いいね」が付くようになった。どうやら、世の中には他人の夢に興味があるひとがいるらしい。

ChatGPTに夢の分析をしてもらうと…

今話題のAIに夢記録を分析してもらった。
例えばこの夢である。

地元の坂道、ループするようになっている。途中で警察官や変人、彫師など様々な仕掛けでなかなか通れない。通れたと思ったらまた同じ道にでる。周りの人は気付いていない。

まさに今直面している睡眠障害のことを示唆しているかのようだ。外部からの支援というのは実際に心療内科で薬を処方してもらっている。

夢の分析において、AIはかなり優秀のようだ。

夢記録をつけることでの弊害

夢のなかで夢だと気付く

朝起きると夢記録をつけることが次第に日課になっていった。
そして、最後のほうの夢では夢のなかで夢だということに気付くようになる。
ググってみると、夢のなかで夢を自覚することは脳が休めていないということらしい。

夢の内容が具体的になっていく

また、どうだろうか。ばらつきはあるが、徐々に夢の内容が具体的になっていっている。
覚えている夢は主にレム睡眠時の夢であるといわれている。

レム睡眠とはRapid Eye Movementのこと。急速な眼球運動がみられる。一方のノンレム睡眠はNon-Rapid Eye Movementのこと。眼球運動はみられない。

レム睡眠は身体の休息、ノンレム睡眠は脳の休息をしている状態である。
逆に言えば、レム睡眠時は脳が活発に動いているのである。

仮説であるが、夢の内容が具体的になるというのは脳が十分に休息できていないのではないだろうか?

夢と現実の境目がわからなくなる

よく、夢の記録をつけると現実と夢との境目がわからなくなり気が狂うという話を聞いたことがあるだろうか?

そんなことはないだろうと思っていたが、実際に近いことがあった。
私は、夫と二人暮らしである。夫の方が先に起きていることが多い。

そんなときに、目覚めているのであるがまだ夢のなかにおり夫と会話しているのだ。

現実:夫は一人で部屋のなかで静かにコーヒーを飲んでいるだけ。
私の夢:部屋でコーヒーを飲んでいる夫と会話をしている。現実だと思っているので、寝言を言っているらしい。

夫に「今、なんて言った?話してたよね?」と現実で聞くと「何も話していないよ。」と返ってくることもしばしば。

現実と夢がごっちゃになっているのだ。
この事象が起こるようになり、なんとなく夢の記録ってよくないのかもと思い始める。
中途覚醒も多く、スッキリと目覚めなくなってきたからだ。

夢記録をやめたら

それから、夢の記録をやめることにした。
夢の記録をつけることで夢に集中しすぎていたし、より具体的な夢を見るようになったからだ。

夢記録をやめたことによって、夢を見ないわけではない。
ただ、具体的な夢を見ることは少なくなった気がする。以前より熟眠感もある。

私の経験から睡眠障害のあるひとには夢記録はオススメしないが、AIに分析をしてもらうことはなんとなく今後のヒントになりそうだ。

余談


完全な余談であるが、私の夢ではよく海が出てくる。
夢記録をつけている間にタイ旅行に行ったのだが、タイでは生まれた曜日ごとにお祈りをするブッダが異なる。

私は、月曜日生まれだ。
画像をみてほしい。月曜日のブッダである。

calming the oceanと記載されている。
昔、川沿いの2つの国が飢餓と日照りのせいで水をめぐって争いを始めたため、ブッダが争いを制して和平をもたらしたとされる。
そのため、海が関係しているのだろうか。

私がよく海の夢を見るのは月曜日生まれということが関係しているのか。ただの偶然かもしれないが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?