見出し画像

【恵比寿おすすめグルメ】2021年の分散忘年会の話〜恵比寿ビストロ ぺりかん〜第一弾

みなさま、あけましておめでとうございます。
2022年もラフアンドレディと「ラフなひとこと」をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始みなさんはいかがお過ごしでしたか?
弊社では年末、自由参加型で分散忘年会を行いました。会場は3ヶ所に分かれて、日時もそれぞれ違う日に行いました。

今回はそのうちの1グループの分散忘年会について書いていきます。

恵比寿ビストロ ぺりかん

ぺりかん入口

恵比寿にある「ぺりかん」というビストロで第1グループの分散忘年会は行われました。

「ぺりかん」は恵比寿駅の東口から徒歩15分ほどと、割と駅前の繁華街からは遠ざかった閑静な住宅街にぽつんとありました。恵比寿よりも広尾駅からなら徒歩7分と近いようです。

おいしい料理とこだわりのワインが楽しめる一軒家レストラン

これぞ隠れ家レストランという感じで、何も知らずに通りかかればここがレストランだとは気づかなそうな感じです。

その日の新鮮な食材を使用し、食材に合わせたお料理をお楽しめると有名なお店。

また、食事1品ごとに相性の良いワインを提案してくれるペアリングがおすすめなんだとか。そのため、ぺりかんにはワインリストがありませんでした。(そうとは知らず行ってからドリンクメニューないこと知りました。)

アットホームでオシャレな内装 個室もあり

個室内装

中はかなりこじんまりしていて、1階は個室のようです。

今回8名での利用だったので、個室を用意してもらいました。個室は7名でちょっと狭いかなくらいの広さでしたが、とても暖かみのあるオシャレな内装でした。

かわいいテーブルセット

オシャレなのは内装だけでなく、テーブルにセットされたグラスやカトラリーも可愛くて特別感があり、女子会だったらテンション上がること間違いなしという感じでした。

久しぶりの乾杯

乾杯の様子

ということで、1年間お疲れさまでしたの乾杯!

ここ数年はコロナの影響から、飲み会自体もほとんどなく昨年の忘年会は4人ずつでの少人数でしたので、今年も分散でマスク会食ではありますが8名という人数での忘年会は本当に久しぶりでした。

この感じ、懐かしいですね。

名物「フォアグラご飯」が楽しめるシェフのおすすめコース

コースは少し贅沢な、前菜からペリカン名物「フォアグラご飯」まで楽しめるシェフおすすめのコースを予約しました。

アミューズ ウズラ玉子のカレーピクルス

ウズラ玉子のカレーピクルス

アミューズはウズラの卵のカレー風味のピクルス。カレーのスパイシーな香りとお酢の酸味がパンチがあって、お酒のお供には最高な1品だなと思いました。

さっぱりしてるので、箸休めにも良さそうです。レシピを聞いてお家でも作りたいくらいです。

黒トリュフのカマンベールチーズ

黒トリュフのカマンベールチーズ

続いて黒トリュフのカマンベールチーズ。これもチーズ好きにはたまらない一品でした。

とろっとしたカマンベールチーズに黒トリュフが刻まれたものが入っていて、トリュフの香りが凄く、ワインに絶対合うと思います。

柿と林檎と白身魚のカルパッチョ

本日の鮮魚のカルパッチョ

続いて、白身魚のカルパッチョ。林檎と柿が添えられており、フルーツの甘酸っぱさがとても白身魚との相性が良くて、美味しかったです。

色とりどりのハーブなども自宅ではなかなか味わえないので、特別感あります。

粗挽き肉の春巻き

粗挽き肉の春巻き

この春巻きはあらびきのお肉の塊がゴロッと入っていて、あらびきソーセージを春巻きで包んで揚げたような、新感覚な春巻きでした。

添えられてた柚子胡椒との相性も抜群で、中のお肉もとてもジューシーでおいしかったです。

茨城 鹿島灘 産 天然ハマグリと白子の白ワイン蒸し

天然ハマグリと白子の白ワイン蒸し

これまた美味しかったのが、茨城 鹿島灘 産 天然ハマグリと白子の白ワイン蒸し。

スープは、身がしっかりとした天然のハマグリと、揚げてある白子からしっかりと出汁が出ていて、焼きたてのバケットを着けて食べても美味しかったです。

北海道産鴨肉のロースト 赤ワインとバルサミコソース

北海道産鴨肉のロースト

メインは北海道産鴨肉のロースト。

フォアグラご飯

フォアグラご飯

〆は名物フォアグラご飯。甘じょっぱい醤油ベースのソースとフォアグラがご飯にめちゃくちゃ合います。お腹いっぱいでもご飯が進む〆には最高の1品でしいた。

本日のデザート

最後のデザートもしっかりいただきました。2種類から選べました。

季節のフルーツとリコッタチーズのフロマージュ

フルーツとリコッタチーズのフロマージュ

こちらは季節に合ったフルーツとリコッタチーズのフロマージュ。この時期は柿が美味しい時期でしたので、柿とリコッタチーズのコラボでした。

見た目もオシャレなのでテンション上がりますね。

季節のフルーツとチョコレートムース

フルーツとチョコレートムース

もう一つが季節のフルーツとチョコレートのムースでした。

私はこちらをいただきました。柿の甘さとチョコレートムースのほろ苦さが良く合いました。

強いて言うなら、デザートがかなり甘かったので、食後のコーヒーや紅茶などが一緒に出てきたら最高なのになと思いました。

久しぶりの会食と他愛も無い会話でリフレッシュ

集合写真

とても久しぶりの会食でしたが、社員もそれぞれしっかりと感染対策をして参加してくれて、お店も静かな落ち着いた雰囲気でゆったりと贅沢に食事を堪能することができました。

社員の満足そうなショット

参加した社員たちも少しはリフレッシュになったようで、やってよかったなと思いました。

また普段はなかなか社員同士での交流ができないので、とても貴重な交流の場となりました。

年が明けてから、オミクロン株が今度は懸念されて来ていますので、まだまだ気軽には集まれる状況にないですが、改めて社員同士の交流の場というのは大事だなと気付かされた忘年会になりました。

───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?