見出し画像

【Tech体験】【おうち時間】ZOZOMAT(ゾゾマット)が届いたので足のサイズを測ってみた

みなさんもだと思いますが、最近は休日もすっかり家の中で過ごすことが増えてきましたよね。それぞれのご家庭で、家の中での過ごし方を工夫されているかと思います。

私もオンライン飲み会をしたりオンラインショッピング、ゲーム、動画視聴をして休日を楽しんでいます。

オンラインショッピングといえば、今こそひと昔前に話題になっていたZOZOSUITSがとても役立っています。(※現在は販売終了)
今は店頭に行って試着というのはできないので、ZOZOSUITS(ゾゾスーツ)で採寸したデータとネット上のサイズデータを照らし合わせて、これなら着れそうだなと思ったものを買うようにしています。

で、そのZOZOから待望のZOZOMATなるものをが届いたので、足のサイズ測ってみました!

ZOZOMAT(ゾゾマット)

画像1

ZOZOMAT(ゾゾマット)はZOZOSUITS(ゾゾスーツ)同様ZOZOTOWNの会員登録をしていれば、1人1個までは無料でもらうことができます。

なのでまた前回のように何ヶ月も待つのかなと思っていましたが、今回は1ヶ月くらいで届きました!

靴のサイズって同じサイズでも大きかったり小さかったりするじゃないですか。

服はまだ着方次第でなんとかなることもありますが、靴だけはピッタリあったものじゃないと脱げたり靴ずれしたりして数回履いただけで履かなくなっちゃたりしますよね。

なので手軽に足の採寸ができるのはとてもありがたいですね!

封筒の中身

画像2

封筒を開けるとこんな漢字で大きなパンフレットのような厚紙が1枚だけ八つ折りになって入っています。

画像3

ZOZOMAT(ゾゾマット)を広げてみると、大きな足型のあるマットになりました!

勝手にZOZOSUITS(ゾゾスーツ)から、靴下のようなものを想像していましたが、ZOZOMAT(ゾゾマット)の名の通りマットだけなんですね!

画像4

実際に足を載せてみました。

結構大きいんですよ。これなら流石に足がすごい大きな人でも測れると思います。まあそうじゃないと意味ないですしね!

足型の周りには無数のドットがあって一個一個の中に更に謎の点があります。

ZOZOMAT(ゾゾマット)での足の採寸方法

では実際に採寸してみます。

前提として、ZOZOTOWNのアプリをダウンロードしてログインしておく必要があります。

画像5


① 計測前に事前情報を登録します。

画像6


② 利用規約に同意し、計測が始まります。

画像7

計測準備

③ チュートリアルに従って計測準備をしていきます。

画像9

画像10

画像11

画像12

画像12


④ チュートリアルに従ってまずは左足をマットの上に載せます。

画像13

最初間違って右足載せてましたが、左足です。笑

画像14

画像15

ちなみにマニキュアNGなのですが前日に塗ってばかりで落としたくなかったので、私はこのままいきます!笑

みなさんはちゃんとマニキュアは落として計測しましょうね!

計測のポイント

直前に計測のポイントが表示されますのでしっかり頭に入れておきましょう。

画像16

画像17

画像18


いざ計測

音声ガイダンスに従って、支持されたカラーの方角へスマホを斜め45°に逆さにして移動させていきます。
全部で6色のカラーの方角へスマホを移動させ、足をスキャンしていきます。

Point !

「ピコン!」という音声と同時にチェックマークがでればOKです。

画像21

画像19

画像20

画像22

画像23

画像24

左足が終わったら右足も同様にスキャンしていきます。(画像多すぎるので右足は割愛させていただきます。)

ということで、事前準備が結構あるように感じますが、実際は片足ずつ乗っけて、片手で持って、スマホを斜め逆さにして、ぐるっと測るだけです!

計測結果

両方無事に測り終えると計測結果が出ます。

画像25

画像26

おおーー。足長だけでなく甲の高さとかかかとの幅まで出してくれるんですね!

驚いたのはサイズは22cmだと思っていたのになんと21.5cmだったなんて!!もともと足小さいですけど、驚きの小ささ!!笑 自分でもびっくりの結果でした。笑

足の形のタイプも分かる

そして、足型の詳細も見れちゃいます。

画像27

画像28

画像29

足の形は、「エジプト型」で日本人で最も多い足のタイプらしいです。
幅広だと思っていた足はなんと、「やや細め」でした!

しかも足の甲も高いほうだと思っていたんですが、これは標準でした。
人の思い込みってすごいですね。

自分の足にマッチする靴も分かる

そしてそして、自分の足のサイズと形に合った、靴を相性の高い順に見ることができます!

画像35

画像33

画像35

画像32

なるほどーーーーーー。

推奨サイズが商品によって少しずつ違うのは、足長だけで選んでしまうと、幅がきつかったり、甲の高さが合わなかったりするってことですね!

スニーカーだったら大きめのほうがよくて、パンプス等は商品の型と自分の足タイプとサイズがマッチするものなんですね。

まとめ

画像34

てなかんじで、ZOZOMAT(ゾゾマット)を使って足の採寸をしてみました!
以下は、実践してみた結果ざっくりまとめです。

・ZOZOSUITS(ゾゾスーツ)よりも届くのは早い
・1人1個無料でもらえる
・計測はマットとスマホと足があれば簡単にできる
・1つのスマホで最大5人まで計測情報を登録できる
・自分のほんとうの足のサイズが分かる
・足の型タイプも教えてくれる
・相性度の高い商品を教えてくれる
・これ知らずに今まで靴買ってた自分を褒めたい

思った以上に人の足のサイズと形の関係性が重要だということが、結果から分かりました。(感想)

ZOZOMAT(ゾゾマット)に関しては、ZOZOSUITS(ゾゾスーツ)のように全身タイツ着たり、ある程度の距離が必要…なんてことがないので、狭い空間でもマットを広げるスペースさえあれば簡単に計測できてしまいます。

あと嬉しいのは、ZOZOSUITS(ゾゾスーツ)はその人専用のスーツなので、測りたい場合には1人1個頼まなければならないのですが、ZOZOMAT(ゾゾマット)は1個あれば誰でも使えるということです。(1つのスマホに登録できるのは5人までです)

ご家族でお住まいの方は家族で1個あればみんなサイズが測れちゃいます!
ぜひ、まだ持っていない方はZOZOでポチりましょう!

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

RECRUIT

エン転職

目黒オフィスでお待ちしています。

ブログ背景用_マスク-05

SESでの開発、受託での社内開発。ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

◆───-- - - - 

この記事が参加している募集

スキしてみて

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?