名称未設定

【これは便利】Ankerの18ヶ月保証を使って返金してもらう方法(Anker Zolo Liberty+ 故障→返金→Anker Soundcore Liberty 2 Proを購入)

Ankerのモバイルバッテリー、USBハブ、USBポート、車載USB充電器、そしてワイヤレスイヤホンとAnkerに依存してきている桑折です。

Ankerは追加で費用を払わなくても購入時に1年保証より長い18ヶ月保証がついてくる。この18ヶ月保証のパワーを改めて感じることができたのでまとめてみました。

Anker Zolo Liberty+の故障

Anker Zolo Liberty+(ワイヤレスイヤホン)は2018年12月9日にAmazonで購入して利用していました。
実は故障は1度目ではなく、購入してすぐのころ左耳の音が小さいという問題に出くわしました。
その時もサポートへ連絡するとすぐに交換に応じてくれました。

今回は左耳イヤホンから音がでなくなってしまい、ネットで調べるとリセットの方法が出ていたので試してみたけどやっぱり音が出ない。

音がでないというより、ケースに入れても充電していないというのが正しい故障の理由に見えました。

Ankerのサポートへ連絡

これは故障だなと判断して、早速サポートページから問い合わせ。

サポートページ

サポートページから、Amazonで購入しているなら、Amazonの注文番号を入力すれば購入日や保証対象なのか判断してくれるようで、保証書などは必要ありませんでした。

Amazonの注文番号はAmazonの注文履歴から見れます。

スクリーンショット 2019-11-11 9.48.46

交換 or 返金の連絡が来た

問い合わせてから1時間半くらいで早速以下のメールが帰ってきました。

早速、保証対応として交換品の手配を承りたく存じますが、「Zolo Liberty+(ブラック)」は生産終了となり、
在庫のご用意ができない状況です。
つきましては、代替の保証対応として、以下ご提案させていただきます。
お忙しいところ恐れ入りますが、お客様のご希望をご返信いただけますでしょうか。
==================
①「Zolo Liberty+(ホワイト)」の手配
② 現品返送後のご購入代金返金手続き
※専用の返送用封筒を弊社より手配いたします。お客様に送料をご負担いただくことはございません。
==================

今回はZolo Liberty+のブラックがもう在庫切れだったようで、ホワイトと交換か、返金での対応となるとのこと。

ホワイトはちょっと目立ちすぎてブラックが良いなと思っていたので返金でお願いしますとメールを返しました。

返品用封筒にZolo Liberty+を入れて返送

返金を選択したメールを送って10分後また速攻で以下のメールが帰ってきます。

早速、返品用封筒を手配いたします。
返送用封筒は普通郵便にて3-4営業日でお届け予定でございます。

以下内容をご確認いただき、封筒到着後 2 週間以内に不具合品のご返送をお願いいたします。

==================

・封筒到着後、差出人記入欄に氏名・ご住所・お電話番号をご記入ください。

・封筒の厚さが 3 cmを超えないよう、製品本体と付属品を封入ください。< 製品の外箱は返送不要です >

・お近くのポストに投函のうえご返送ください。

==================

弊社に不具合品が到着いたしましたら、1-2営業日以内に現品を確認のうえ各種手配を承ります。

その後返品用封筒が届き、Zolo Liberty+を入れて返送すると、数日で故障かどうかをチェックしてくれて、返金したとのメールが届きます。

弊社にて製品の到着を確認いたしましたので、早速Amazonシステム上より製品代金全額の
返金対応とさせていただきました。
この度はご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

ご使用いただいたお支払い方法に応じてAmazonの返金ポリシーに従い返金処理が行われます。
返金の流れの詳細につきましては、別途Amazonからお届けするメールにてご確認ください。

Amazonから返金処理

返金したとのメールが届いてから4時間後、Amazonから返金処理のメールが届きます。

この返金は以下の商品に対する返金です。

   商品: Zolo Liberty+ (Bluetooth 5.0 完全ワイヤレスイヤホン) 
【最大48時間音楽再生 / Siri対応 / IPX5防水規格 / 周囲音取り込み】
   個数: 1
   ASIN: B075SS3QH1
   理由: アカウントの調整

   返金の詳細は以下の通りです。

       商品の小計: ¥9,980

以下に返金いたします。

クレジットカード: ¥9,980

クレジットカード会社の対応により、返金されるまでに時間がかかる場合があります

サポートの対応がとにかく速い

今回の一連のAnkerのサポート対応はとにかくメールへの返信が速い。

保証書はあるか?レシートあるか?ほんとに故障なのか?
故障か見分けるために、色々やってみてとか一切なしで、割り切って問い合わせて数時間で返品用封筒送るメールが届く。

その後も製品を返送して、故障とわかればすぐに返金もされる。

壊れたことは確かにマイナスだけど、この素早いサポート対応あるなら安心してAnker製品を買えますね。

Ankerの回し者みたいになってるけど、壊れたら「交換・返金で素早く対応する」=サポート品質 となっていてこの割り切りはとても良いと思う。


Anker Soundcore Liberty 2 Proを購入

画像2

この安心感があるので、またAnkerのワイヤレスイヤホンを購入することにしました。

ちょうどAnker Soundcore Liberty 2 Proが初回500個限定で割引セールをしていたので購入しました。

画像3
開封。。。ってどこから開けるんだ?

開かないなと色々迷っていましたが、横が磁石のようなものでひっついているようで、横から簡単にあけられました。

画像4
画像5

パッケージもかっこいいですし、ケースもスライド式になっていて、Zolo Liberty+より高級感あります。

画像6

充電もUSB Type-Cに変更されています。

その他製品レビューについては、先人におまかせします。

【Soundcore Liberty 2 Pro レビュー】ハイブリッドドライバー搭載の完全ワイヤレスイヤホン【aptX】

まとめ

音質などはあまりわかる方ではないですが、確実に耳からの落下しにくさが上がっていて、その分耳の奥まで入っているのか、たしかに音はかなり近いところで鳴っている感じがします。

・Ankerの18ヶ月保証は使える!
・サポートの対応もすごく速い!
・Anker Soundcore Liberty 2 Proはかなり満足できる品質!

Zolo Liberty+と比べて格段に製品としてレベルが上っている印象でした。

Ankerの回し者では決してなくて、でもAnker製品はこのサポートも含めての製品だと思うと、これからもAnkerに色々お世話になってしまいそうです。


関連記事


───-- - - - 

フォロー Me!
↓ ↓
Twitter : @RandR_inc

◆───-- - - - 

ラフアンドレディでの採用はこちら ↓ ↓ ↓

ラフアンドレディでは、みんなのびのびと仕事をしています!エンジニアが長く幸せに活躍できる環境で、仲間と楽しく働いてみませんか?

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?