見出し画像

初めてをクリアしてみる(2022/6/18)#190


半年ほど前に修了した講座の、
オンラインワークショップに参加しました。
これまでワークショップも、
オンラインでもそういった機会はなく、
全くの初めて。

眠っていたテキストを取り出し、
メモ用のノートを準備して、
カメラに映る自分の角度を確認して笑

定刻。Zoomでサインイン。

主催と講師を交え、
20名弱でワークショップはスタート。
参加者の共通項は同じテキストで、
同じ講座で学んだこと。
それ以外は年齢も境遇も考え方もそれぞれ。

自身はと言えば、
初めてのことに緊張ばかり。
発言を促されるものの、

言いたいことが上手くまとまらない。
(元々苦手ということもあります……)

スムーズに会話ができない。
(Zoomにあまり慣れてない……)

慌てる気持ちとは反対に、
同じグループになったお二人が明るく応えてくださったのが、とても有り難かったです。
また途中で何度か設けられた意見交換の場では、自分にはない視点になるほどとなることばかり。

思い切って質問に手を挙げて、
講師からもらったアドバイスも、
ただテキストに向き合うだけでは得られない知識をもらいました。


トータル2時間。
学びの多い時間はあっという間でした。

勢いだけで申し込んだワークショップでしたが、非常に良い経験になりました。
参加できたことに感謝。

まだまだ多くある自分にとっての“初めて”。
新たな1つをクリアした話でした。

あなたには、
最近どんな“初めて”がありましたか?


20220616Tweet【初めての参加】/0618加筆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?