見出し画像

いじめにあった過去

いじめについて…
自身の体験談を包み隠さず書いてみようと思う。
今、いじめられてる人
お子さんが、いじめられてる?と不安な方に少しでも、いじめにあった私の声が届けば幸いです。

素人なので誤字脱字、伝え方については問題があっても大目に見て欲しいかな。

40年近く経った今でも思い出せば辛い記憶で、あの頃は色々経験したなぁ〜と言う感覚になれるものでは到底ない。
いじめが始まった時の事は、今でも鮮明に覚えている。

ただ私自身が感じてる事なので、本当の原因とはズレているかもしれないが…………

昭和の時代。
当時小学5年生。

無視される。
悪口が聞こえる。
教室の机に落書きされる。
通学路の電柱に落書きされる。
無理矢理ぶつかってくる。
万引の強要。
などキリがない程まだまだある。
今の時代だと携帯やパソコンの普及により、当時より辛い思いをしてただろうと容易に想像出来る。
そして今の時代なら恐らく耐えれていない。
若い世代のいじめが原因の自殺についても理解出来る部分もある。
受けた痛みや不安は当事者しか分からず、当事者についても本人のメンタルによって簡単に左右され切羽詰まり誰にも相談出来ず命を断つ可能性は十分にあると思う。

いじめにあう前の小学4年生までは
夏休みが始まると朝から晩まで遊びまくり真っ黒に日焼けし、家に帰ると親から…

たまには宿題しなさい。

と言われてたのに
5年生の夏休みはずっと家にいる。
親からしたら胸が張り裂ける思いだったと思う。
その痛みが分かるだけに私自身も消えてしまいたくなる。

では私自身が思っている、いじめが始まった原因から書いてみよう。

ここから先は

2,541字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?