見出し画像

年収300万のFラン大卒女が5年で年収700万になった話

あまりタイトルのような話は見かけないので、どれだけ需要があるかわからないけれど身の上話を書きます。
※怪しい自己啓発セミナーとかインターネットビジネスではなく、ただのサラリーの年収です

大学卒業からすでに起業していたりとか、年収600万以上稼いでいるのが当たり前な大学出の方々からしたら、(そもそもこのnoteを訪れないとは思うけど)大したことない金額だと思われるだろう。けれど、個人的には世の中的には「Fラン大卒」「女」「初年収300万」が「サラリーで」「年収700万」はまだ少数派だと思う。自己認知の歪みがあったら矯正したい。

世の中でいわゆる「成功している」と言われる方々は大抵が有名大学卒だったり、Fラン卒でも高給与企業の内定バンバンとってたり、際立ってストイックだったり、起業して何千万と稼ぐ方は実は親や身近な人が何らかの経営者だったりする。(そして大抵東京出身なのだ)

正直に言えば、似たようなタイトルの記事を見つけては「結局元々の才能や恵まれた環境があるんじゃないか」としばしば憤りを覚えたことすらある。その度、育った環境、家庭、卒業した学校、関連する人はとても重要なのだ、と感じつつ、自己啓発書を読み漁った自分は諦めがつけられずに苦しい思いを抱いたことも何度もある。

前置きが長くなりましたが、そんな何一つ持たざる者である私の話です。
私の詳細背景は以下記事をご覧ください。
https://note.com/ranaberie/n/ne732f0f6e86a

どうやって年収をあげたのか?

ぶっちゃけ、転職です。
あーーー結局転職エージェントのアフィリエイトかーーーとか言われたくも思われたくもないので、その手のリンクは載せません。

社歴と年収はざっくり以下の通り
1社目:300万(中小企業:営業1年→EC店長1年半)
2社目:350万~400万(一部上場企業:ITツールサポート2年半)
3社目:700万(一部上場企業:データ職)

結論から言うと、サラリーで年収を上げたいなら、そして今現在特別な資格職ではないのであれば、IT系は外せない。そもそも会社が儲かっていて、なおかつ利益率が高く、市場の占有率が高い企業ほど値付けを維持しやすくなるため、比例して給料があがる。この辺は詳しく書いている方が沢山いるので詳細は割愛。

でも、そもそも「給料あげたい!!」って気持ちにならないと、そこまで考えず…。自身も新卒時は興味を持てたアパレル、かつ自分が内定できた会社に就職してしまった。まずは「どれだけ給料が欲しいのか」はきちんと考えた方が良い。

どうやって転職したのか?

1回目の転職は、最終的に20代に強いIT系転職エージェントで決まった。他にも転職サイトをいくつか利用して、2社ぐらい内定をいただいたが、条件や現職での引き留めもあり、どうにも決心できなかった。

この時の転職では、IT系企業に変えよう、とは決めていた。IT系企業出身ではないから給料上げ幅も「今が低すぎるから多少上がるところ」程度に考えた。

ある程度昇給が早くて額がそれなりであれば、その会社の長期勤務も考えていたが、
・結局1年に1度しか昇給しないこと
・それも大した額ではないこと
・周りのメンバーの停滞感が強いこと
・優秀な人から次々と転職すること
この4点から入社半年後には3年経過する頃には絶対転職しよう、と心に決めた。

2回目の転職は、某大手転職エージェントで決まった。さすがに2回目だったし今度は2社目の仕事で培った経験をそのまま活かせる転職なのだから、年収を知人相場も考えて、エージェントには希望年収を高めに伝えた。話をするエージェントも4~5社ほどあったと思う。

結果、縁もゆかりもない会社に転職…したわけではなく、2社目の時に同じチームのチームリーダーの転職先。実は、この会社3回面接があり、1回目は通常の人事なのだが、2回目の面接では2社目の時に仕事関連のイベントで会話をしたことがある人だったのだ。(3回目の面談はよっぽど下手しなければ大丈夫、といった雰囲気)

収入を増やすために大事なこと

「収入を増やしたい」と思うこと。
今何が出来るか考え、自発的に行動すること。
人との繋がりを大切にすること。

まず年収をあげたい、収入を増やしたいと思うことは本当に大事だと思う。「自分にはそんな能力がない」
「そこまで頑張りたくない」
「誰も自分を評価しない」
そう思っている時点で、今収入が少ない人がこれから収入を上げるのは難しいだろう。やる気がない人をやる気にさせることは誰にもできないから。

次に、自らの意思で行動すること。
やらされ仕事よりも「自分から提案して実行したこと」を話せる方が仕事を任せられる印象を持たれやすく、転職では圧倒的に評判が良い。
また、仕事以外でも、スキルアップするための特定職の集まりに出てみるとか、Facebookで気になる人をフォローしてコンタクトをとってみたりとか、一つの場にとどまらず、広い視野を持つことが次の行動に繋がる。
実は2回目の転職では、とある仕事のイベントに個人参加をして、実名実況ツイートをしていたらオファーをいただいた会社もある。(これがTwitter転職か…!!と驚いた)

最後に、人との繋がりは本当に大事だなと感じた。
特に今は大SNS時代。繋がりたい人に気軽にコンタクトをとれる世界になっているのだ。「知らない誰か」よりも「知っている誰か」の方が信頼できるのだ。また、どれだけ人との繋がりを持てるか、は2番目に大事な行動することだったりする。


とりとめもなく書いてしまったが、Fラン大学卒でも心持と行動でなんとかなる。愚痴っていても収入は変わらないよ、という気持ちが伝われば良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?