見出し画像

ぼーっとするゆるケア6選

こんばんはラムネ編集部のHです🌝
GW明け、遊んでいた人も仕事していた人もお疲れ様です。何をするにも過ごしやすいこの時期、ついつい動きすぎてしまう人も多いはず🏃‍♀️私は先日生理前に歩きすぎて貧血を起こしました…そういうときはリラックス。何もしない時間をつくりましょうね〜とはよく言われるものの、実際ぼーっとしようとすると、忙しい人ほど癖であれこれ考えてしまいませんか?

どうやって「ぼーっとタイム」へ入るのか、何かの助けを借りるのって結構大事なのではと思います!今回はそんな時間に使えそうなゆるケアのまとめです💫


生活スタイルって色々ですよね。 夜中に目が覚めてしまってなかなか寝付けない時は、ベランダからぼーっと色んな家の窓を眺めます。 あ、まだ起きてる人いるんだ、と思うとちょっと心細さも和らぐ気がして、気持ちが落ち着きます。 もう1回布団にはいろう〜

ついつい寝るのが遅くなった夜など、なんとなく見た周囲に夜更かし仲間を見つけられるとほっとしそうなのわかります(笑)マンションや繁華街の場合当たり前に点いている光だったりしますが、ぽつんと部屋の窓から灯りが漏れていたりすると嬉しい。仲間は何人いるかな…ってぼーっと数えているうちにいいリラックス状態へ入れるかも🌃


部屋を暗くして蝋燭だけにする 考えすぎて眠れない時におすすめ 1日のこととか振り返りながら徐々に火だけに頭を集中させる

あとやっぱりこれも欠かせませんね!蝋燭の炎は1/fゆらぎ効果もあって最強🕯️モノがなくともyoutubeでだってASMR付きで観れます。コンロの火も結構いいです、青色に癒される。私は火を眺める時、光が強いところから暗闇へ溶けていくところにかけてのグラデーションにひたすら注目します(?)あそこが一番光ってるな…消えるまで眺めてたいな…。と取り留めもなく思いを馳せてるうちに何も考えなくなれます☺️


ドラマや番組の録画を観ているとき、ついコマーシャルって飛ばしてしまいますよね。 あえて見てみる。お気に入りを見つけたらYouTubeなどで「お気にCMリスト」を作ってストックしておく。 笑える系や泣ける系、感動系、ほっこり系…etc 15秒〜30秒ほどなのに心に残るのってすごいですよね。 何も考えたくないときに溜めたCM集をぼーっと眺めます。 (中略)皆さんもぜひ、あえてのCMで心に彩りを与えてみてください♡

普段は気にならない限り注目することのないCM。心に残った厳選集を観たら感情移入しそうですが、前提として鬱陶しさがないのがいいですよね。ループ設定で何度も繰り返されるように再生すると変化が少なくてより頭を空っぽにできそうです💭


携帯のメモ帳でも、その辺のメモ帳でも良いのだが、 適当に散文詩を書いてみる ぼーっとしている時が良く、かっこいいとかお洒落な詩を書こうととはしない 深層心理に気付く瞑想になり、ストレスも和らいだり、気付かなかったストレスに気付いたりする日本人

ネトフリで海外ドラマを観ていたりすると、現代でも大切な人へ当たり前に詩を送ったりする文化がありますが、日本ではポエム(笑)と揶揄されがちな印象あります。でも自分のために書くことから始めてみるのも悪くない。“かっこいいとかお洒落な詩を書こうとはしない”という飾らなさがとてもいいですね。心のありのままを言葉にしてみるだけなんだから語彙がなくたって呪詛づくしになったっていい🙆‍♀️手を動かすことに集中していれば余計なことも考えなくなりますね!


私が煮詰まったときよく行くのがシーシャ。水煙草と言う方がわかりやすいかな。『不思議の国のアリス』で芋虫がふかしているアレです。 「煙草」と言われると体に悪い気がするかもしれませんが、ノンニコチンもあるので普段煙草を吸わない人にもおすすめです。私は煙草を吸っているときの「何もしないをしている」状態が好きなので、忙しくて頭がゴチャついてきたときにはいつもシーシャへ行きたくなります。 ニコチンありだとフレーバーも豊富なので、ご興味を持たれた方がいらしたらぜひ調べてみてください。ただ、一つだけ。酸欠にはくれぐれもご注意を。

シーシャはノンニコチンでも気持ちいいと思います。煙草より健康への罪悪感少なめですぐ、即行ぼーっとできる。香りという嗅覚の癒しもついてくるし、夜シーシャを吸えるお店は照明が暗かったりいい雰囲気を演出してくれているので行って吸うだけで手軽にぼーっとタイム突入です。書かれているとおり吸いすぎには注意⚠️


あなたの好きな飴はなんですか? のど飴、フルーツ飴、レモン、いちごみるく、梅味、ソーダ味etc… ひとつ選んでぼーっとしながらじっくり味わってみる。 今日もいちにちお疲れ様です!

スマホいじりながらとか、片手間に舐めていつのまにかなくなっているパターンが多い飴🍬こないだペコちゃんのペロペロキャンディを久々に食べたんですが、ゆっくり味わってみたらこんなにおいしかったっけ…?ってびっくりしました(疲れて糖分欲してたのかも笑 でもほんとにおいしい!)飴を舐めることだけに集中しているうちに思考放棄して、いつのまにか舐め終えていたら最高です。


ちょっとした行為をゆっくり丁寧に繰り返してみるのがぼーっとすることへの近道かもしれませんね!日中元気に過ごしたいみなさん、ぜひお試しあれ〜💫



今回取り上げたゆるケアは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるケアアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2024年5月現在)

#ゆるケア #ラムネ #ラムネアプリ #アプリ #みんなのゆるケア #リラックス #ポエム #蝋燭 #火 #癒し #無心 #ASMR #飴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?