見出し画像

日常をほんのり豊かに!ラジオのある生活を送りたくなるゆるネタまとめ

こんにちは、ラムネ編集部のTです!

突然ですが皆さんはラジオは聴きますか?さいきん聴き始めたという方も少なくないのではないでしょうか。

スマホでいつでもアーカイブを聴くことができるし、テレビや動画アプリみたいに画面を気にすることなく、作業と情報収集を同時並行できるので「これはいい!」と思い始めている今日この頃。

今回は、ラジオがある生活を送るラムネユーザーたちのゆる〜いラジオネタをご紹介していきます🙌


「大好きなアーティストのラジオで気分アゲる」

好きなアーティストって意外とラジオとかやってる。テレビ出なくても朝から聴くと、クスッと笑えてほんわかして、気分アガる♪

好きなアーティストさんがいる人は、ラジオパーソナリティしている番組を追っかけた経験があるのでは!?Tも子供のころ深夜に音漏れしないようにラジカセを布団にくるみながら聴いていたなぁ。
番組を持っていないアーティストさんでも、新曲発表の際にラジオ出演の機会も増えるのでそのタイミングで番組表をチェックしてみてはいかがでしょう?

ほかにも、ドライブ中に突然好きなアーティストの曲が流れたときもテンションが上がりますよね。好きな曲がいつか流れることを期待して、なんならラジオ番組にリクエストしてパーソナリティのコメントに期待しながら、ゆる~く追っかけるのもアリなんじゃないでしょうか?


「ネットラジオやトークをひたすら聴く」

寝る前にラジオやcnnのライブを音声のみで聴き続けると自然と眠くなってきますよ(^^)音楽よりもトークの方が効果がある気がする。

こちらはラジオ番組を聞きながら寝落ちするためのゆるネタ。人の声ってなんだか安心して心が和らぎますよね。落ち着いてトークする番組だと尚更安眠できそう。

自分はよく「怪談ラヂオ~怖い水曜日」やYouTubeの怪談朗読を聴きながら寝落ちしてます♡


「鉄道系ラジオを聴いてなんだか楽しい気持ちになる」

鉄っちゃん系のラジオってみんなすごく嬉しそうにトークしてるんですよね〜 実は種類も路線も分からなかったりもするんですけど、楽しそうな勢いによって不思議と聞いてるだけで元気になっちゃうんですよね〜🚇 (そして不思議と特番とか、5分コーナーである場合が多いので、出会ったときの「おぉ!」感も楽しい)

わかる~。専門用語が多くてなんの話をしているのかよく分からないし、線路や汽笛の音の違いも分からないんだけど、ちゃんと初心者リスナーに向けた解説もしてくれるし、鉄道が好きでその魅力を届けたいっていう熱意がすごい伝わってくるんですよね。だから楽しそうなトークを聴いているとなんだかこちらもウキウキしてきます。

余談ですが自分は家族旅行中の車の中でよく聴くやつだ!なんて思っちゃいました笑。家族旅行の思い出も相まってTは鉄道系ラジオは好きです。


「ラジオの短波放送を聞いて海外にいる気分になる」

海外の放送を聴きながら料理したりカフェタイムをしてみると、何言ってるかわからないけどなんかちょっとオシャレな気分になれる。

短波放送は海外のラジオ番組をダイレクトに受信することができます。Tもたまに家にある短波ラジオをキュルキュル回して気まぐれに探しています。放送時間帯が限られているのでタイミングが合わないと出会えませんが、出会えた時はなかなかに気持ちがいいです。

また、電波を受信したという受信報告書を放送局に送ると「ベリカード」という証明書が送られるらしいです。国内外問わないそうなので、ベリカードを収集するのも楽しそうですね。


「Podcastでアングラ番組探し」

皆さんはpodcast使ってますか?謎のアプリだと思っている人もいますよね?podcastは個人で配信できるラジオのようなものなので、公衆電波に乗らないレベルの変わった番組や雑談を聞くことができます。たまに調べるとラジオ以上によく分からないフィールドの人々がいて面白いです。

このゆるネタに興味を持ってからポッドキャストを聴き始めました。変わったテーマの番組が多くて、しかも進行がゆるいのですごく良いです。雑談番組が大好きな人は永遠に聴いていられる夢のアプリだと思います。

興味ある単語を検索すれば一番組は必ずヒットするといっても過言ではないので、番組が多すぎてどれ聴いたらいいかわからない〜!という方はぜひ検索機能を使ってみてください!


「シネマストリップを聞き込んでからのディストピア映画祭」

すっぴん、終わっちゃいましたね。。 楽しい放送ありがとうの気持ち、そしてこの世の中の現状に向けての気持ちを込めた映画祭です! 
【やり方】
①通勤中に「高橋ヨシキのシネマストリップ」、特に最近やたらやってたディストピアものを重点的に聞く(本も出てるのでそれで代替も可)
 ②週末、聞いてた中で面白そうだったヤツをNetflixやGEOでかき集めるとともに、ビヤーを買う
③ビールで感性をダブダブにして、映画を垂れ流す ヨシキさんの解説と藤井さん・源ちゃんとのワイワイトークを聞いてから観ると、憂鬱な映画も逆に楽しくなります。 でもトータル・リコールみたいなわーきゃーしたディストピア映画も良い感じですよ! お試しあれ!

この方は玄人ラジオリスナーと思われます。具体的な方法が書かれているので是非試したいですね。一回観たことがある映画でも、ラジオを聴いてから観ることで新たな視点も取り入れられそう!

ラジオを基点にして実生活を豊かにする。。。これこそが「ラジオのある生活」!


さいごに

いかがだったでしょうか?ラジオのある生活も悪くないんじゃない?ちょっと聴いてみようかな、と、そっとラジオアプリを入れてみていただければ幸いです。みなさんもぜひ、ラジオのある生活を送ってみてください~!


今回取り上げたゆるネタは「ラムネ」にて掲載中!

↓ゆるネタアプリ「ラムネ」をダウンロード(iOS版のみ※2020年6月現在)

画像1

#ゆるネタ #ラジオ #リラックス #リフレッシュ #アプリ #ラムネ  
#ラムネアプリ #みんなのゆるネタ #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?