見出し画像

【1232】誰かが決めて

NHKニュースより 南シナ海の係争地域について
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200827/k10012587041000.html

南シナ海には、中国、フィリピン、ベトナムなど各国がここは自分の領土でしょ、と主張するグレーな海域がありますが、その海域の島で中国が人工島を作っていました。それに関わっていた企業24社にアメリカが制裁すると声明を出したようです。

昔小学校で、領海や排他的経済水域なる言葉を学びましたが実感のないものでしたよね。
自分たちの国に接している海は、誰のもの?というのは、誰もが疑問に思うところですが、それは海洋法という海の憲法で規定されてます。

排他的経済水域というのは、英語では
exclusive economic zone(eez)と言って、経済的独占地域と言えるものです。国の陸地から12kmまでが領海、そこから370kmまでが排他的経済水域になります。

ここで誰のもの?問題が発生しますが、国と国が近い場合、eezがかぶっちゃいますよねということです。その場合どうするのか。
その中間を半分こね、というわけではなく、その国同士で決めてね、というオニのような突き放し方をするのが海の憲法の取り決めなわけです。

こういったことがグレーゾーンを生み、ここまでが俺らの陣地だよね、とはっきり言えない辛さだったりするわけです。
誰か決めてほしいですよね。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?