見出し画像

【1232】男のモーニングルーティン

Youtubeより Vogue 5歳から75歳の男性に聞いた、朝のルーティン

Vogueの動画は興味深いなと思っています。
例えばモデルの家訪問、バッグの中身とか、ファッションにまつわるものも面白いですが、今回の動画のように、今を生きる人々にフォーカスして、生態を探ろうとする動画も多くて、参考になります。

この動画は、5歳から75歳の男性に朝のルーティンをヒアリングする動画です。
この動画を通して思うのは、子供の頃のルーティンって、とってもシンプルだったなということです。朝起きて、歯を磨いて、朝食を食べて、着替えて、家を出る。そんな感じです。

それが、年齢を経ていくと身支度の時間が増えます。シャワーを浴びてとか、スマホをチェックしてとか、時間のかけ方に違いがでてきます。

さらに年齢を経ると、その1日に対する心構えがルーティンに現れてきます。祈りを捧げるとか、朝のウォーキングとか。

これはなんでしょうね。年代ごとに、1日に対する考え方は変わっていくということでしょうか。

子供の頃は、何も身構えることなく1日を迎えて、出発する。
青年期は、他者を意識したような、身支度に時間が使われはじめる。
さらに年齢を経ると、1日に向かう、自分と向き合ったり、自分の調子を整えはじめる。

年齢を経ると、外ではなく内側の自分に向き合っていく、ということでしょうか。
それとも、身体の衰えに対する精神の増強が、働いているということでしょうか。

それでは、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?