見出し画像

転移治療💊と心臓💛(病歴19)

今年の4月に乳がんの転移がわかってから、分子標的薬のイブランス💊とフェソロデックスというホルモン注射💉をしています。

そのせいだと思うのだが、持病の心臓の不整脈発作(WPW症候群)が頻繁に起きるようになってしまったのです。

今までは持病は 「厄介なシャックリ😩」だと思って、発作が起きるとひたすら止める動作やゆっくり休むしかなかったのですが、こうもしょっちゅう起きると予定が狂って困るので、先月、循環器内科を受診してその旨を相談したら、まずはその発作の心電図を見てみたいと言われ先生が

「最近は家庭用心電計というのがあって、少し高いですが購入していただければ、発作が起きた時にすぐに心電図を記録することができます」と。


早速購入しました。
そして、何度か発作を記録して、息子のパソコンに心電図印刷ソフトを入れてもらい印刷してもらったのがこちら。

ちなみに「心拍数 156  拍/分」「心拍が速めです。」と出てきました。

あと、前回の診察の時に「ワソラン💊」という頓服を処方してもらいました。
心臓の血管を拡げ、心臓の働きを助ける薬だそうです。
今まで頓服などもらったことなかったので「ちょっと安心😌❤️」って感じになりました。


そして、次の診察前に心臓エコー検査と24時間ホルター心電図を付ける検査をしました。
ホルター心電図を付けてる時にもバッチリ発作が起きて無事に記録されました。

そして、昨日が診察日だったので、家庭で記録した心電図を持っていきました。

担当医の説明では、エコー検査は「心臓自体🫀はとくに弱ってるとかじゃないよ!」と。
良かった♥😄
「でも、これはかなり速いから苦しいよね、心房頻脈という不整脈だね、頻繁に起きるのは困るだろうから、予防の薬で脈を遅くするのがあるんだけどそれを飲んで様子を見てみましょう。」と。

私は小さい頃に心臓の発作の予防薬を飲んで小児リウマチになったトラウマがあったのでそれを話したら、「じゃあ、少しの量から始めてみましょう」と。

ということで、「メインテート💊」という脈の乱れを整えたり、血圧を下げたり、狭心症の発作を予防する薬だそうです。

どの薬も何かしらの副作用にも悩まされますが、とりあえず試しに飲んでみることにします😅

こうやってだんだん薬漬けになっていくのか〜🤪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

気に入っていただけたら、サポートよろしくお願いします。病気と闘う足しになります。