お仕事日記6
こんにちは、あんこです。🌷
適応障害と診断されて休職してから1ヶ月経ちました。
主治医にも今の回復状況から転職を勧めてくださっています。
元気なうちに転職について色々調べて動こうと思っていますが、
なかなか何から始めたらいいのか難しいですね。
よく聞くのは自己分析をしっかりすること
転職の軸を明確にすること
この2点だと思います。
自己分析って自分を知り、理解することだと思いますが、
皆さんはどのように自己分析をされていますか。
質問に対する自分の答えを「なぜ?」と深掘りしていくやり方が主流なのでしょうか。
そのときについつい、理由なんてあるか!とツッコミたくなってしまう…
そこをグッと堪えて私は私に「なぜ?」と問い続けています。
私が転職をしたいと思った理由は、体調を崩したから。
体調を崩した会社に居続けることは辛い以外ないですよね。
今の職場に復帰しても結局また同じことの繰り返しだと思うし。
じゃあなぜ体調を崩したの。
直接の上司からのパワハラともセクハラとも言い難いグレーゾーンの発言、態度
相談しづらい職場環境から常に緊張感
なぜか不安感をずっと感じている
そこから徐々に、
やりがいを感じず、内容が頭に入らない
頭痛、動悸、倦怠感、涙が止まらない、と身体的な不調が顕著にあらわれる。
1番はなぜか涙が止まらなくなったことです。
会社のトイレで泣き続け、家でも電車でも泣いていました。
遠距離恋愛日記1にも記載いたしましたが、
私はこの春に引っ越し、異動をしてきたばかりです。
異動前から涙が止まらないことはありました。
職場が変わればまだ頑張れると思った自分が間違いだった。
結局、人間関係の悩みだけが涙の原因ではなく、業務内容に対するストレス・不安も原因として大きかったように思います。
そしてその限界を迎える引き金になったのが、きっと人だったんだと思います。
今日は少しネガティブな感情が抑えられないので、少し散歩にでも出かけようかなと思います。
仕事について考える余裕がない。
そんな日もあるよなぁなんて思いながら。
最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?