遠距離恋愛日記1


こんにちは、あんこです。*

今日は、タイトルの通り、遠距離恋愛について書きます。

私には、付き合って6年になる彼がいます。

今年の3月まで、約2年間、遠距離恋愛をしていました。
遠距離になったきっかけは、社会人になったことです。

お互いの就職先が全く違う場所になってしまったので、遠距離をすることを選択しました。

今となっては、遠距離を終えて一緒に生活することができていますが、
遠距離中はとにかく辛いことがたくさんありました。

特に、私は仕事が合わなく、辛かったので、彼に1番に話を聞いてもらいたかったし、
そばにいて欲しかった。
だけど、それができなくて寂しい思いもたくさんしました。

だけど、今年の3月に私の異動が決まり、勤務地が一緒になったので、
2年間の遠距離恋愛に終止符を打つことができました。


ここからは、遠距離中に2人で話し合ったことを紹介します。
私が約1年前に、まだ異動も決まっていなくて、遠距離中で悩んでいた時に書いた内容なので、今と少しチグハグしている内容があるかもしれません。
せっかく書いていたのに、公開していなかったので、公開してみたいと思います。
誰かの参考になれば嬉しいです。
(当時の私の気持ちも書いてあります。)



話し合ったこと1▷同棲の目的

遠距離を終わらせて早く一緒に住みたい。
遠距離の状態でのプロポーズはできない、とりあえずまずは同棲したい。

これが彼の主張でした。

そうだとすると、私が今の生活を変えてまで彼の元に行っても、結婚しない未来があるってこと?となりました。

ただ同棲するだけで、将来の約束をされていません。

これを聞いたときに、彼は何のために同棲したいって言ってるのかよくわかりませんでした。
ただただ好きで一緒にいたいからが理由なら、同棲に踏み切るのは難しいですよね。

結局のところ、彼は結婚したいと思ってることは伝えてくれました。
それを聞いて少し安心しました…。

特に遠距離の方は、片方が大きく生活が変わってしまうリスクがあるので、本当にお互いの同棲の目的を明確にするべきだと思います。

私たちは、結婚するための同棲と、同棲の目的を明確にしました。


話し合うべきこと2▷仕事について

結婚してからも、もし将来子供ができてからも、私に正社員として働いてほしいのかということです。

女性にとって、ここって本当に悩むところなのではないかなと思います。

仕事が好きでキャリアを積みたいと思う方や、
子育てに専念したいと考える方、金銭的な理由で仕事を続けたいと思う方もいると思います。

私は、決めきれずにいますが、彼は、仕事を続けるか否かは、私に決めてほしいとのことでした。

仕事について話し合ったのは、もうひとつ理由があって、それは私が今の仕事を続ける自信がないことです。

詳しくはまた別に書きたいと思っていますが、
どちらかというと辞めたいと思っていて、でもほかにやりたいことがなく、お金のこともあり、辞めれずにいます。


話し合うべきこと3▷お金のこと

一緒に生活を始めて、籍を入れる前も入れてからもお金の管理をどうするか?を話し合いました。

正直、彼も私も欲しいものは妥協せず、お金を使うタイプです。
それに細かく管理するのは苦手な2人です。

収入差は、彼の方が多いです。彼は残業時間次第で収入が変わりますが、それでも多いです。
私はみなし労働なので資格でも取らない限り給料は上がりません。

仕事を辞めてしまった場合、彼の収入に頼らざるを得ない状況にはなりますが、そうなったときに、俺が働いて稼いだお金なんだから、みたいに思われたらどうしようと不安です。

そういう点でも経済的な自立は必要なのかなあと思います。

まだざっくりとですが、共用財布を用意して完全折半かなと話し合いました。




以上が、私たちが遠距離恋愛中に話し合ったこと、
私が感じていたことでした。

私たちは、2ヶ月に1回程度のペースで会っていました。
お互いのスケジュールによっては3ヶ月近く会わないこともありました。
会うたびに今後について話し合いました。

結局、私が勤務地を異動して、彼と一緒に生活を始めることになりましたが、
仕事が合わず休職するという状態です。
異動せず、退職して、こっちで最初から新しい仕事を探しておけばよかったのかななんて思ったりもします。
たらればを言っても仕方がないことですが…。

ちなみにお金は完全折半です。
共用口座、財布を作って同じ金額ずつ入れてそこから生活費を支払っています。
デート代も共用財布から支払っています。

なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、
誰かの参考になれば嬉しいです。
最後までお付き合いいただきありがとうございました🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?