見出し画像

ワンプレート生活のすすめ

こんばんは!
今日は一日中どんなnote書こうかなと悩んでおりました。
そこで、割と前から始めていたワンプレート生活について書こうかなと思います!

ワンプレート生活というのは、ただ毎日の食事を一つのお皿におさめよう、というだけの話でございます。
なにも難しくない、むしろ簡単だと思います。

もしかすると一人暮らしをしている方だともうすでにされている方が多いかもしれません。

私がなんでワンプレート生活を始めたかというと、ダイエットのためです(笑)
私は食べることがとても好きなので、気を抜くとご飯を3杯食べていることがあります。恐ろしいです。
食べすぎを防ぐためにこの一杯しか食べないぞ!と決めても、守れたことがありません(ちょっと言いすぎ)

なんでかなと思って自分なりに考えてみました。
日本の食事って基本、ご飯、お吸い物、主菜、副菜はお皿を分けますよね。
そこから少量ずつつまみながらまんべんなく食べ進めます。
なんかわからないですけど、お皿に小分けされてると量が少なく見えるんですよ、、ほんとになんでかわからないですけど、、、。

それがいけないのです!!
だから、一つのお皿にまとめれば、自分が食べる量が可視化されて、いいんじゃないかなと思ったんです!

効果大でした!!
私ってこんなに食べてたんだ、、、ってちょっとショックを受けますが、いただきますをする前にこのお皿に乗ったもの以外は食べてはいけないルールを決めると、食事中の誘惑なんて吹っ飛びます。

これを初めて痩せてはいませんが、胃袋は小さくなってきたんじゃないかなと思います。
なので、絶対食べすぎちゃうんだよなって人はぜひ試してほしいです!!


今日はこの辺で終わりたいと思います。
ではでは


読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/