見出し画像

【15歳、カナダへ行く】The Road Not Taken

こんにちはヽ(。・ω・。)ノ

まだクライミングの筋肉痛を引きずっています、Ramuです


今日は英語の時間に出てきたポエムが印象深かったので、それについて話していきたいと思います。


The Road Not Taken
(Robert Frost) 

 Two roads diverged in a yellow wood,
And sorry I could not travel both
And be one traveler, long I stood 
And looked down one as far as I could
To where it bent in the undergrowth;
(黄色い森に二つの分かれた道がある
残念だけど両方の道を通ることはできない
一人の旅人となり、長い間そこに立った
そしてできるだけ遠くを見た
その道は曲がってやぶの中に消えている)

 Then took the other, as just as fair,
And  having perhaps the better claim,
Because it was grassy and wanted wear;
Though as for that the passing there 
Had worn them really about the same,
(どちらも同じようだが、あっちの方がいいかもしれない
だって、草がぼうぼうでそれを待っていたからだ
とはいえ、そこを通りすぎてしまえば
そこはもう一つの道と同じようになってしまうのに)

 And both that morning equally lay
In leaves no step had trodden black.
Oh, I kept the first for another day!
Yet knowing how way leads on to way,
I doubted if should ever come back.
(ある朝、二つの道は等しくそこにあった
葉っぱに足跡は一つもなかった
ああ、私はこれを別の日のために残しておいたのだ
その道がどのようにつながっているのは知っていたが
私がまたここに戻ってくることを疑っていた)

 I shall be telling this with a sigh
Somewhere ages and ages hence:
Tow roads diverged in wood, and I-
I took the one less traveled by,
And that has made all the difference.
(これを溜息とともに伝えるだろう
ずっとずっと先のどこかで
二つの分かれ道で私は、、、
私は旅人が通っていない道を選んだ
そしてそれは大きな違いを生んでいるはず)

The Road Not Taken というのは、”だれも通らなかった道”という感じに訳せるかなと思います。
調べてみると、「歩む者のない道」というのが出てきました。
こっちのほうがしっくりきますね( ´∀` )

そして日本語訳を付けてみたのですが、まだ私も解釈がよくできてないので不安です、ご了承ください。。


作者は、人がやらないようなことをやりたくて、人が通ってない道を選びました。
そしてそのあとに続く、「And that has made all the difference.」という文。
作者は、自分の選択を後悔しているのでしょうか、それとも認めているのでしょうか。

という質問を今回の授業の中でされました。

私はどちらもだと思います。
ちょっとずるい感じもしますが(笑)
最初に読んだときはすごく前向きなことが書かれているなと感じだのですが、溜息をついたというところを読んですごく考えました。
普段、溜息と言ったらつらいこととか嫌なことがあった時にするものですよね。それから、ちょっと考えて満たされてる時についた溜息だったのかなとか考え始めて、もうわけがわからなくなりました(笑)
ということで、どっちもという答えにたどり着きました。

私もカナダに留学をしていますが、もし、あの時留学しないと決めていたら、どうなっていただろうと時々思います( ´∀` )
でも、自分の選択は信じたいし、まだまだこれからなので、ポジティブにやっていきたいです!!

人生を大きく変える選択は誰にでもあると思います。
進学、就職、結婚、、、などなど
その選択が間違っていたんだろうかと悩む人も少なくないと思います。
でも、それは決して悪いことではないですよね。そういう風に悩んで、別の道を想像したりするのも楽しいものだと私は思います。


また、質問の中で、人は運命をコントロールできるか、もしくは運命でしかないのか。
という質問もありました。


さあ、みなさんはどう思いますか?
自分の選択で大きく変わった事、自分を大きく変えた選択はありますか?
また、運命をコントロールできると思いますか?

ではでは(*´ω`*)



〈本日の一枚〉
またまた雪が降った(よく見えないですごめんなさい)




読んでくださったついでにそこのハートボタンをポチッと押してください!!それだけで私はハッピーです\( ´˘`)/