見出し画像

自己犠牲を辞めよう


真面目すぎる人
人に合わせすぎちゃう人
寝不足になってまで仕事をやっちゃう人
スマホやゲーム廃人になってしまっている人
ジャンクフードなどを食べまくったり、暴飲暴食を繰り返す人
恋人に尽くしすぎちゃう人
断れない人
優柔不断な人
いつも必要以上に誰かを助けようとする人


どれかに当てはまっている人は、ほぼ例外なく、自己犠牲精神が強すぎる。

自分の心を抑圧して、人から嫌われたくないから、合わせすぎちゃって、ストレスを溜める。

そして、自分の精神や肉体に支障をきたし始める。

自分を犠牲にしてまで、相手に振り回されようとする。

自分を犠牲にしてまで、よくない生活習慣を続ける。

これって、全て自分の幸せから遠ざかっている行動。

冷静に考えればおかしいことだけど、多くの人は、この自己犠牲的な生き方を繰り返している。


その生き方って、誰のためにもならないことを先ずは知ってほしい。

あなたが不幸になることで、誰かが幸せになることはない。

あなたが自己犠牲をすれば、誰かが本当の意味で優しくしてくれることはない。

搾取されるだけなのだ。

いずれ関係性も全て破壊される。

皆が成長し合える共創関係を作ることは出来ない。

自己犠牲精神で、いずれ救われると思っている人は目を覚そう。

その延長線上には不幸な未来しか待っていない事を。

先ずは自分の幸せを心から願うこと。

それが周囲のためにもなって、Win-Winの関係を作れる。


貴方が変わること。

自己犠牲的な生き方をやめると決断することから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?