フロー状態を作るために②
では、早速、フロー状態に入るためにすることを書いていきたい。
フロー状態には入れれば、自分の集中力も能力も高まり、人生の幸福度が高まる。
では早速いきましょう。
①時間的制限を作る
フローに入る為に、まず大事なことはこれ。
時間制限を作るということだ。
みんなテストなどを受けている時間に、集中力が高まる経験をしたことはないだろうか?
また、締め切り間近の仕事を大急ぎでつめている時など
人間は時間的制限があると、普段よりもはるかに集中力が増す。
そして、この瞬間に、脳が非常にクリエイティブに働くこともわかっている。
だから、この原理を日常的に応用するのだ。
小さな仕事でも、読書でも、時間制限を作って、その時間に集中する様にすれば良い。
ストップウォッチを買ってきて、30分集中して、5分休んでを繰り返す。
すると、仕事や勉強などの生産効率は大幅にアップする。
この状態を日常から訓練していると、比較的集中しやすくなってきて、フロー状態に入りやすくなってくる。
今、私もこの記事を書いている時もストップウォッチでタイマーを図りながら書いている。
ダラダラ時間無制限で書いても、途中で集中力が切れて良いことがあまりない。
なので、脳の機能をうまく使って、時間を制限する習慣を日常的に行うこと。
また、余談なのだが、人生の質を大幅にアップするには、自分の死を鮮明にイメージすることが大事だったりする。
いつか必ず訪れる自分の最後の日をちゃんと受け入れると、今この瞬間の大切な時間を無駄にしなくなる。
死を彼岸のものだと思えば、時間をおそろかにしてしまう。
そうではなく、我々の人生の時間も限られているとちゃんと受け入れると、日々の生産性、目標達成率が大幅に高まる。
フロー状態に入る第一歩は、時間を制限すること、そして、時間が限られていると言うことを、ちゃんと受け入れること。
これが大事。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?