見出し画像

後悔を力に変える①


後悔というと、ネガティブな響きがあって悪いものとされる。

だが、実は、後悔こそが、人生を前進させる力になる。

後悔するような失敗を振り返ってこそ、前に進めるのである。

人間は失敗をする生き物だ。

絶対に失敗する。

むしろ99%は失敗なのである。

何度も悔しい思いをして、自分の行動、言動に後悔をするはずだ。

逆に、後悔がないということは、真剣に自分の人生を生きていない証拠なのである。

もう、こんな失敗は絶対にしたくない、、


そうやって、もがいていることこそ、生きている証拠。


前に進んでいる証拠だ。


だからこそ、思いっきり行動して後悔して、その後悔を次に活かそう。


もう絶対に次同じような失敗をしないように、ちゃんと自分を振り返るということだ。


それでも失敗するんだけど。


死ぬ直前の後悔を減らす為には、今失敗しまくって、後悔をしまくって、ちゃんと自分の人生を前進させていく必要がある。


失敗を恐れて、後悔の感情を前に進むエネルギーに変えず、行動せずに前進しなかったら、死ぬ時に1番後悔する。

それだけは避けよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?