見出し画像

HSPチェックテストをやってみた結果

こんにちは。RAMです。

いつも読んでくださる方も、
スキをくださる方も、
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊


今日は、最近の日常の中での気付きから、
HSPチェックテストをやってみた、
ということについてのお話です。

もしよろしければ、
最後までお付き合いください😊


最近、自分を見つめ直す機会も多く、
そういえば、ドッキリ番組とか 
素直に楽しんで観ることができないなあ〜
ということに、気づきまして。

夫は、笑っているのに、
私は、なぜだが笑えない。
無駄にハラハラして、
居心地が悪くなってしまうのです。

映画も観れば楽しいのですが、
似たような理由で、
なんかドキドキしてしまって、
最近は行くのも躊躇してしまいます。

(…と言いながらも、
とあるきっかけをいただいたこともあり、
先ほど、久しぶりに映画館に行ってきました。
映画を観て、感じたことや考えたことも
あったので、また別記事にて振り返ります。)


前々からかんづいてはいたのですが、
あえて触れてこなかったことに
目を向けてみようと思って調べたところ

出てきたワードは、やっぱり
HSPさん。


今ならありのままを認められるかも、
と、思えた時期だったので、
ネットで見つけた、HSP診断テスト
というものをやってみました。


柔らかい感じのフォントで、
質問項目は48問とボリューミーでした。

こういうテストは、
考え込まずに答えたほうがいいと思うので、
さくさくっと答えていって、

結果は、
『HSP度が強』


「あ~、やっぱりそうなのね」と思う自分と、
思いの外程度が強くて、驚いた自分がいました。


簡単なチェックテストですし、
病院に受診して、診断を受けたわけでもないので、
確実ではないのかもしれませんが、

これまでの生きづらさや、
仕事をしていた中でのしんどさは、

本当は、自分の中に根強くある
繊細さや感受性の強さをごまかして
自分が頑張ってきたという証なのかもしれない

思えました。


そうだとするならば、
不器用な生き方をしてきた
これまでの自分を、そっと労ってあげたい。



もちろん、生活のために、
当面は仕事だってしないといけないですし、
 

そもそも今無職の主婦をしているので、
仕事につくにも、
新しい環境に飛び込む選択肢しかなく、
かなり厳しい状況ではあるのですが、

苦しくなったら、
立ち止まって何ができるか考えたり、

あたたかいnoteの世界に浸ったりして、

自分がうまく暮らしていける方法を
見つけていきたいなと、改めて思いました。



実は、何年も前に、母親から
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本
という本が送られてきていました。

「繊細さん」の本

その時も、一度は読んで、
「あ~、当てはまるなあ」と思いつつも、

理解を深めることなく、
仕事に没頭してしまったので、
近いうちに、読み直して、
自分のことをより良く知っていきたいと思います。



本日も、ご覧いただき、
ありがとうございました(*^^*)

最後まで読んでくださったあなたに、幸あれ☆

また投稿します。



最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。