見出し画像

意識的な深呼吸で、自分を落ち着かせる。

本日も、お疲れさまです。
RaMです。

いつも読んでくださる方も、 
スキをくださる方も、 
たまたま今回の記事にたどり着いてくださった方も、
ご覧いただき、本当にありがとうございます😊


今回のnoteは、
わたしの不安定なメンタルを
落ち着かせるための方法に関するお話です。

わたしは、気持ちの切り替えが
上手な方ではありません。

どちらかというと、
悪い出来事に引きづられてしまうタイプです。

特に、考えごとをしすぎて、
心が忙しなくなってしまった時に、
うまくいかないことが重なる
ということが多いのですが、
そんなときに、
意識していることを書いていきたいなと思います。

もしよろしければ、
最後までお付き合いくださいね。


わたしが、意識していることは、
余裕がなくなってきた時は
深呼吸するようにする!

です。

と、あたかもやっているように
書いていますが、
うまくできないことも多く、
絶賛練習中です。笑


生活や仕事をしていると、様々な場面で
忙しなくなることがありますよね。

自分の思うとおりにいかないことも
多いと思います。

参考までに、わたしの場合は、 
以下のような流れで
心が苦しくなることが多いです。

やると決めたら、集中しすぎてしまう。
↓ 
頭がオーバーヒートしてくる。

呼吸が浅くなってくる

視野が狭くなってくる

心が苦しくなる

タスクが多くなると、
頭が常にフル回転状態になり、
気持ちの余裕がなくなり、
糸が切れたように、混乱が訪れます。

こうして振り返ってみると、
わたしの場合は、
集中しすぎて、
休憩を取るのを忘れて
心が忙しなくなることが多いです。
意識して休憩を取れない不器用さが
一番の課題だなと思いました。

今日も、いろいろ夢中になって作業していて、
気付いたら、18時。

『まだnote書く時間も取れてない〜』って、
誰に急かされてるわけでもないのに、
ひとりで焦っていました。

本当に、時間があっという間すぎて、
わたし何をしてましたっけ??レベル。
(落ち着いて振り返ったら、ちゃんと、
 マーケティングとか確定申告などの
 勉強をしていました。)


※話脱線してしまいますが、
手帳に書くような予定がない日に限って
こういうことが起こりませんか?



今日は、心が荒んできてしまった後に
自分のネガティブな心の変化に
気づいてしまったので、
とにかく、一旦
深呼吸することを意識しました。

呼吸が浅くて、すぐ深呼吸できなくても、
[呼吸していること]に
意識を向けることによって、
脳内の混乱から
気を紛らわせることができるようになるので
おすすめです。


『忙』という字は、
心を亡くす、と書きますよね。

まさに、忙しくなると、
心が荒んでしまい、
視野が狭くなり、
後になって、自分の未熟さに
さらに心が苦しくなる

という負のスパイラル状態。


上手く気持ちの切り替えをするためにも、

ストレス社会の毎日を
適度にやり過ごすためにも、


深呼吸して
適度に休憩取りながら、
スタバも、カフェも通いながら(笑)、


集中しすぎて糸が張り詰めている状態を
うまくほぐせるようになれたら良いな〜

と思っています。

どんなに自分が興味を持っていることでも、
根詰めすぎると、
楽しくなくなりますよね。

やっぱり、やりすぎちゃう傾向のわたしに
在宅ワークは向かないのかもしれないなあ。。。
(職種的に、主で在宅ワークすることは
 なさそうだけど。)

苦しくなる前に休む

心が落ち着くと、
すんなりできることもあるから、
上手く行かなくなった時は、
一旦、その場から離れる(諦める)。

休憩下手なわたしの場合
最初から、2時間に一回の休憩を確保する。

明日からも、
このことを意識して過ごしたいと思います。

本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました✨

また、お会いできたら嬉しいです😌

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。