見出し画像

ネガティブに引っ張られないように、負けじと書くのだ。


毎日必死に生きて
こころの声を言葉にする


このフレーズは、ちょっと前まで、
プロフィールに書いていたものです。

少し前に、プロフィールを
プチリニューアルしたんですよ。

その時に、消したのが
『毎日必死に生きて』の部分。

今でも、毎日必死であることに
変わりはないのですが、
なぜ消したかと言うと
なんだか暑苦しく感じるようになったから。

サラッとして、
流れるような文章を書きたくて。

その時書いていた短編小説との雰囲気も
なんだか違う気がして。

バッサリと切りました。

その代わりに追加されたものは、
みんフォト画像提供しているので、
ご遠慮なくお使いくださいね!という
宣伝です。笑


必死という言葉に
暑苦しさを感じるようになったのも
今年度に入って、色々抱えたものの
複雑さだったり、理不尽さだったり、
「もうっ、なんなのよ〜💫」と思うことだったり、
半ば自暴自棄になっていたのかもしれません。


今回は、ネガティブなことばかりに
とらわれていたくないなあ…
という思いからの、
学びの記事をシェアさせてください。



時に、まるでわたしの母であるかのように
あたたかく見守ってくださる
シマななこさん。

母であるかのようにと申しましたが、
年齢は、親ほど離れていません。 

たぶん、お姉ちゃんというのが
リアルなところだと思うのですが、

安心する包容力があって、
笑いもくれて、
わたしの大好きなnoterさんの1人です。


ななこさんが投稿された
こちらの記事を読みました。


記事の中で、
このような問いかけをされています。

辛いこと・悲しかったことって案外すぐ思い出せるけど、
よかったこと・嬉しかったことってすぐに出てこなかったりしませんか???

ああ、たしかに!


最近、きっとわたしの調子が良くなくて、
謎に昔の小学生時代の嫌な記憶が 
脳内に浮かんできて、
こびりついて離れなくなることがあったんです。


やめてよ。
もうその時代はとうに過ぎたんだから
放っておいてよ。

そんな思いで、
過ごす時間が度々訪れていました。


それに加えて、
この記事が投稿された日。

出勤して、あまりに周りのネガティブ感情が
職場内に充満していて、
いてもたってもいられなくなったわたしが
取った行動。

周囲にバレないように、
パソコンで資料を見ながら、
仕事しているかのように見せつつ、
手元にあったノートに

出勤した。
ちゃんとここにいる。
明日の準備しようとしている。
→えらい!

って、書いていました🤣

よっぽどしんどかったんでしょうねぇ💦笑

こう書き記したところで、
何ひとつ解決はしていないわけですが、
少しでも、自分の中から吐き出すことが大切だと
個人的に思っています。

この社会で、息して生きているだけで、
えらいー!って思うようになっています。


それだけ、わたしの脳内が
ネガティブな真っ黒なオーラで
充満されるスピードが
速いのだなあ…とも思うのです。


でも、せっかくなら。

脳内だけでも、
生活の一部だけでも
楽しくありたい。


どす黒い、得体のしれない何かで
覆い尽くされるのではなくて、

良いこと、ポジティブな感情、明るいオーラに
包まれていたい。


ネガティブに引っ張られるだけでなくて、
ちゃんといいことにも
目を向けていきたい🌱

そう思いました。

これには、意識をすることから始めないと!
と、思ったとき。

わたしは、
書くことや紡ぐ文章を
味方につけたい!

と、心から思いました。

なぜなら、
良いこと探しは、
まだ自分の中で習慣づいていないから。

意識づけの行動の一つとして、
良かったことを書き留めておく。


ななこさんも、おっしゃっていました。

いいことがあったらすぐ、とか
思いついたらすぐ!書くことにしてみます。

そしたら手帳が『こんないいこと沢山あったのね・・・私の人生捨てたもんじゃない!!』なんて思える魔法の手帳に格上げされた感じがしませんか。

格上げされた魔法の手帳!
その視点がステキすぎます💕


幸い、わたしには、
このnoteという環境があります。

しかも、毎日日記だって書いてます。

わたしの日記は、毎日3文縛りなので、
全部は書けません。
より凝縮な日常が、日記のネタとして
生き残りがちです。


どうしても、暗い内容を
書いてしまうことはあるけれども。

その日のうちに無理だったとしても、
時間がかかってもいいよ、
と、自分をゆるしてあげよう。

暗い内容を、
あたたかさや明るさで、
上書きできるような
物書きでいたいなあ〜。

ネガティブに負けじと、
自分の内からにじみ出てくる気持ちだったり、
情景だったりを、
さらさら〜っと、文章として書いて、
たまに出てくる、まっくろに覆われた自分とも
うまく付き合っていきたいものです。



おわりに

シマななこさん
ステキな記事を読ませてくださり、ありがとうございました🥹💕

▼こちらも、おすすめしたいです✨▼

今のわたしに必要そうなことが
書いてあります。

ありのままが書かれていて、
暮らしって、やること多いですよね!!
って、共感しながら読んで、
最後には
少しはペースを落とすべきか?
とストン、とわたしの心に落ちてきました。


#書く部のお題で書いてみた
#○○な文章が書いてみたい



最後までお読みくださり、
ありがとうございました!

ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀


*--*--*--*--*--*--*--*--*


これまでの記事は、
すべてマガジンにまとめています!


他の記事も気になる・・・
という方がいらっしゃいましたら、
サイトマップから、
お好きなマガジンへ
どうぞお越しくださいませ☆


▼サイトマップは、こちらから▼


▼本日の記事が入っているマガジンは、こちら▼


▼有料マガジン、はじめました▼


最後までお読みくださり、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していきます。