見出し画像

せわしないなら、立ち止まる

今朝私は『なんっか忙しいな・・・・』という思いでいっぱいだった。

忙しい=せわしいという日本語があるが全くもってその通りだ。
以下、読み飛ばし可。昨日からの私の動きです。

昨日は夜まではワンオペだったので子供たちをお迎えしてその足で次男の小児科(喘息未満治療中。元気です)に行って、処方せんのお薬もらいに行ったら薬剤師さんが緊急で不在の為薬が取れなくて帰宅して子供達にジュースあげてご飯作ってたら出張から夫が帰ってきたからお風呂任せて夕飯よそって風呂上がりの子供を保湿してお着替え歯磨き絵本寝かしつけからの食器洗いと洗濯物が多いから子供と夫の下着類だけ洗濯機回して風呂入って寝て起きたら朝食準備して子供達送ってその足で昨日のお薬もらいに薬局行ってスーパー行って子供たちの好きなハリボーのグミが切れるから探して夫と私の昼食と夕飯の材料買って帰ってきて洗濯機回して昼食つk

昨日の夕方から今日の午前中までの私

書いてて気づいたけど作業量多くね??????


嫌になって途中で書くのやめました。。。。

そいでスーパーの帰りに気づいたわけです。

忙しいなあ、と。
せわしい、とかせわしない・・・

せわしない・・・やることが多くて休む暇がない、落ち着きがない、ゆとりがないという表現

実用日本語表現辞典

でも、日本人てそんな人多いんじゃないかなあなんて思った。

誰しもが何かしらの仕事をもち、家庭をもち、両方もつ人もいる。

それは忙しいよねぇ、と卵を焼きながら考える。

無意識にあれをやらなきゃこれをやらなきゃって先のことばかり考えるから【休む】ことを忘れて交感神経ばかりが働きすぎになってしまい、体がオーバーヒートして色んな不調が起きる・・・。

ということを、私は最近自覚した。


おっっっっっっそ!!!!!!!

私の中の全はたらく細胞がそう言ったに違いない。

何人かクーデターを試みそうだ。
やめて。本当に倒れちゃう。

そうか、【倒れる】とか【不調が起きる】というのは体のクーデターというか、ストライキなんだな。
そうでもしなきゃこいつはちゃんと休まないという・・・。

体は私たちの意志の元、働き続けるしかないから。

そんなに酷使したら可哀想だ。

だから私は、大好きなnoteの更新頻度を下げた。

書くのが好き、書いてもっと活躍したい、それを続けるために、毎日投稿を手放した。

すると私はやはり少しだけ、ゆとりができたように感じている。
本や雑誌を読む時間ができた。インプットも最近足りてなかったのかも。
寝る時間も10分早くなった!

前は書きたいことがないと焦っていたが、今はそのうちなんとかなるだろう、とかの有名なスーダラ節の一節?が出てくる。

毎日投稿は尊い。できる人めちゃくちゃすごい。
でも、それができないからって自分にがっかりする必要はない。

一日一日を生きられて、今日も無事だったのなら万歳だ。

私たちは人間であり、延々泳ぎ続けなきゃ死んでしまうマグロじゃない。
立ち止まり休むことも、活動と同じくらい大事。

なにより頑張っているあなたが休んでいたとて、誰にも文句言う資格などない。

そんな風に思った、連休直前の貴重なひととき。



最近この本読み始めました。

【舟を編む】【風が強く吹いている】などで有名な三浦しをんさん。
エッセイ書くんだと立ち読みしてたらニヤニヤしてしまったので購入しました。
さくらももこさんとか、笑えるエッセイ好きな方は読んでみてほしいなぁと。



もし宜しければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは自分の文章力の向上の為、主にnote内の有料記事購入に使わせていただきます。