見出し画像

頭が混乱した時に行う、わたしのリセット術🌸

こんにちは。RaMです。

数あるnote記事の中から、
こちらの記事を目に留めてご覧くださり、
本当にありがとうございます😊

こちらのnoteアカウントでは、
自分のことを大切にしながら暮らす中で、
感じたことや学んだこと、日常に活かせるポイントなどを
わたし自身の言葉で紡いでいます。


どうぞ、気を楽にして、
ゆっくりしていってくださいね♪




今日の出来事



実は、今日いろいろ起こりまして、投稿するのが遅くなりました。

ストックを投稿しようかとも思ったのですが、
せっかくなら、今日起こったことをテーマにしてしまおうと思いました。

それでは、何が起こったのか?ということから、お話していきます。

※注意

以下、やや愚痴まじりのお話です。

あまりお知りになりたくない方は、
目次から、次の章へお進みください。



一週間前に、
決済アプリのポイントの動きがおかしいことに気付いて、すぐ各所に問い合わせをしました。


その時は、
「処理に時間がかかる場合もあるから、様子を見るように」と言われていたのですが、
日にちが経っても解決しなかったので、
もう一回問い合わせることに。

今日問い合わせをしたところ、
それぞれが「自分のところの話ではない」というニュアンスの回答で、
問い合わせ先のたらい回しオンパレードに遭ったのです。



コールセンターのオペレーターさんも、大変ですよね。


当然ではありますが、内容によって、所轄が違えば、わからないわけですし…。


わたしは、臨機応変な対応が苦手なタイプであるので、この仕事はすごいなあと思いながらも、

悩みが解決しない問い合わせ側の気持ちとしては、モヤモヤしてしまいました。


職種柄、
対応する側の労力や気持ちをお察しするところではあるのですが、

解決を求めたい側としては、
問い合わせって、こんなにも、
気力と労力と時間を持っていかれるものなのか〜
と痛感しました。

これは、職種的にも、必要な視点だったと思うので、体感できて良かったです。


しかし、しんどかった
(これを書いている時点で、解決していないので、対応も、モヤモヤも、継続中です。)

さて、わたしの愚痴まじりの話はこの辺にしまして、
そろそろ、本題に入りますね。

今回混乱してしまったワケ



今回、わたしが混乱してしまったワケは、以下の通りだと考えています。

  • 問題が複数絡み合っていて、状況の全体を把握するまでに、時間がかかったこと。

  • 自分の範囲外で起こっていたことの詳細を知るまでに、いくつもの問い合わせ先を経由しなくてはならなかったこと。

  • 話し続けたこと、頭をフル回転させ続けたことによって、疲弊したこと。


途中、状況に追いつくのに必死過ぎて、
呼吸するのを忘れて、
頭の中が真っ白になりました。笑

「あ、これじゃいけない」と思って、実践したリセット方法は、こちらです。

【混乱状態のときに実践した、リセット方法】

意識的に呼吸する。

②自分の理解度や認識が合っているかを、都度確認する。

不足は多々あるかとは思いますが、
混乱のさなかに行ったので、どうか見過ごしてください…。

それでは、細かく振り返りしていきます!

頭が混乱した時に行う、わたしのリセット術



①意識的に呼吸する。


必死になって作業していると、
酸素がうまく吸えていないことがあります。

呼吸は止まっていないのですが、
気付くと酸素不足を感じるのです。
(同じような経験をされたことある方、いませんか?わたしだけでしょうか…?)

本当は、水分も取れたほうが良いと思っているのですが、
手元にない場合は、まず呼吸に意識を向けるようにしています。

呼吸を整えて、少しでも落ち着かせようとしたのです。



②自分の理解度や認識が合っているかを、都度確認する。

電話やチャットで相談やお問い合わせをする際に、わたしが難しいと感じることは、
同じ画面を一緒に見て話ができないことです。

お互いが、それぞれの画面を確認しながら話が進んでいくことになるので、
自分が理解している認識が合っているかどうかを確認しながら話を進めていくことが必要だなと感じています。

今回気をつけていたのは、
電話を終わる時に、内容を復唱することでした。

流れで終わらせてしまって、
「あれ。あの話なんだっけ?」とならないように、心がけています。


余談

〜問い合わせの際、可能であればしたいこと〜




・複数人対応か、録音などの確認用データを取る

混乱している時ほど、内容が頭に入ってこないこともあるかと思います。


可能ならば、一人で行うのではなく、
二人以上で対応することが安心かなと感じました。



もちろん、内容によっては、
聞かれては困るものもあるかもしれないので、
無理に誰かと一緒に話して、とは言いませんが、

そのような場合には、
自分でも、振り返ることができるように
録音など記録を取っておくと、
後から確認ができて安心かな、と思います。

実は、今回問い合わせた時には、
わたし一人ではなく、夫も一緒に聞いてくれていました。

電話を切った後にも、
理解にズレが起こっていないかを
確認しあうことができましたし、

わたしがした問い合わせの不足している部分を
追加で確認してくれたので、
とても助かりました。


おわりに 




週末ということもあり、
解決まではできませんでしたが、
今日できることは、やったはず!!

でも、夫婦ともに、疲弊しました。。。


たらい回しされた後でも、
めげずに、同じ内容を何回も訴えて
問い合わせを続けた、
自分(と、夫)を褒めてあげたい。

実は、とある先に問い合わせしていた時、
オペレーターさんの声色から、
ややイライラされているのを勝手に察して、
心が折れかけました。

繊細さん気質のせいなのか、
わたしにとって問い合わせは、かなりの試練。

いつもなら、このような対応された時、
「もういいや〜」ってすぐに諦めるタイプなので、
わたしひとりで行っていたら、
この段階までの状況把握にたどり着かなかったと思います。

こういうのは、夫が厳しくて。笑

家計のためだ、ということは、
わかっているんですけどね。

どうやら、この件のせいで、最近いつにも増して眠れなかったらしい。
※夫は、もともと眠りが浅いタイプです。

え、、、なんかごめんなさい。反省。


本当にしんどかったのですが、
また週明け連絡が返ってきたら、頑張ります〜。
(平日は、ひとり対応になることだけが、今の不安要素。)

今日の記事の内容は、
ネガティブめになってしまったのですが、

実は、今回の機会は、悪いことばかりじゃなかったのです。

この夫婦の空気感の中で、
とあることを試してみたら、
すごく気持ちよく感じられて、
一瞬でその空気感をリセットできたのです。

その、とあることのエピソードについては、
また改めて別記事で、お伝えしたいと思っています。

やれることはやったと思うので、
今日こそは眠れますように、と祈るばかりです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スキ・コメント・フォローなどいただけると、大変励みになります。


ここまでお読みいただいたあなたに、
幸せが訪れますように🍀

また次の投稿で、お会いいたしましょう。

*--*--*--*--*--*--*--*--*

これまでの記事を、マガジンでまとめてみました!

興味があるものだけでも結構です。
よろしければ、どうぞご覧ください(^^)


この記事が参加している募集

お金について考える

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます(^^)!もしよろしければ、サポートいただけると大変嬉しいです✨いただいたサポートは、今後のnote活動をもって、還元していくことができるように使わせていただきます。