見出し画像

仲間ができました☺️【重大告知】モデル&俳優 湯木優輝がRaluからバレンタインチョコレートケーキを習う【Teach me cooking】ep01

実はわたし、

DOMOという事務所に料理研究家として所属することになりました!👏

ずっと1人で活動してきた私でしたが、日々孤独との戦いで、この先の活動に対しても悩むことがとても多かったんです。

Youtuberの事務所からたまにお声をいただいていましたが、私が進みたいのは料理研究家への道だったので、とても悩んでおりました。


そんな時に教室に来てくださって、

とても仲良くしていただいていたマリさんという方が

芸能マネージャーさんだったというご縁でお話を聞かせていただくことになり、

社長さんに会わせて頂き、なんてクリエイティブな方なんだろう、、、と

ハートを掴まれ、この事務所に所属を決めさせて頂きました。☺️


そして、私のYoutube上で、湯木優輝くんにRaluがお料理を教える新シリーズ

『Teach me cooking』のコーナーが始まりました!✨

<Teach me cooking>
↓ Instagram


この素敵な機会を与えてくださった社長さん、
そして一緒に番組を作ってくださっているマネージャーのマリさん、優輝くん、

関わってくださる皆様に感謝申し上げます。

Youtube上ではありますが、お料理番組を持つことは私の夢でした。
今、一人ではなくチームで1つの作品を作ることができる喜びを噛み締めています☺️✌️

自分が未熟すぎて足を引っ張ってばかりで悔しいですが、、

とっても楽しいよ〜〜☺️


動画では私も少し演技をしていますが、大根っぷりにご注目(笑) 

本人役なのにね〜😂難しい!笑

優輝くんは俳優さんなので、本当に演技がうまくて驚いたのです。彼、普段もっと明るい性格だけど、動画で戸惑いっぷりが全開に出ています。👏👏

これ以上は動画を見てからのお楽しみ。😁


このコーナーはお菓子づくりはもちろん、お料理もほとんど未経験の優輝くんに包丁の使い方のような初歩から、可愛いスイーツ作りまで、いろいろなテクニックをお伝えしていきます。

是非皆さんも『Teach me cooking』を見ながら、お料理スキルをUPさせていって下さいね♪

「こんなお料理を教えて!」
リクエストがありましたらぜひコメント欄で教えてください☺️

第1回目のテーマは、チョコレートケーキのデコレーション!

ガナッシュチョコレートといちご、ブルーベリーを使って華やかなケーキを作りました🍓

画像1

バレンタインだけでなく、お誕生日などの記念日ケーキとしてもオススメです。スポンジの土台だけ買って、クリームとデコレーションをお子様と楽しんでもすてきですね。

それでは、これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!

(パティシエ講座も、普段通りの動画も続けて行きますよー!!)



それではレシピ〜〜!!

デコレーション

【材料】

400ml   生クリーム(35%)

100~400g            ミルクチョコレート

(動画ではチョコレートを400g使って生チョコに近いクリームを作りました。100gまでチョコレートは減らすことができ、その割合によって生クリームの硬さが決まります。

柔らかく絞れる生クリームを作りたい場合は100g~200gの幅で分量を変更してみてください♪作り方は同じです!)


トッピング 

【材料】

1PC      いちご

10粒   ブルーベリー

適量   泣かない粉糖

【作り方】

①ミルクチョコレートを砕き、50~55℃のお湯で湯煎して溶かす。

②生クリーム半量を鍋に入れ、沸騰寸前まで温め、①のボウルに加えてガナッシュを作る。

③しっかりと艶が出たらボウルを氷水で冷やしながら、残りの半量の生クリームを入れてなじませ、その後泡立て器を使ってお好みの硬さまで泡立てる。

※チョコレートの割合が多ければ多いほど冷えると硬くなります。泡だてすぎに注意!!

④一段目にチョコレートクリームを塗り、お好みのフルーツをサンドし、フルーツの間をチョコレートクリームで埋めたらココアのスポンジを上から重ねる。(2段繰り返す)

⑤一番上にクリームを薄く塗り、お好みのフルーツを飾る。

⑥泣かない粉糖をかけて、冷蔵庫で1時間冷やしたら完成!!!


土台の作り方↓


【材料】 5号サイズ (4〜6人分)

4個 卵白

4個 卵黄

130g 砂糖

★70ml 牛乳

★30ml オリーブオイル

★20g ココアパウダー

100g 薄力粉

【準備】

①型に紙を敷いておく。

②オーブンを170度に予熱する。

③★の材料を合わせてよく混ぜて、人肌の温度に温めておく。

④卵を常温にしておく。

【作り方】

①卵白と卵黄に分ける。

②卵白にお砂糖を3回に分けて混ぜ入れて、メレンゲを作る。

③②に加える砂糖の大さじ1分を卵黄に入れて、しっかりと混ぜておく。

④メレンゲができたら②のボウルに③の卵黄を加えてゆっくりと混ぜる。

⑤薄力粉をふるい入れて、ヘラに持ち替えてさっくりと混ぜる。

⑥⑤を★の材料が入ったボウルに少し加えてしっかりと混ぜる。

⑦⑥を⑤のボウルに戻して、ヘラでさっくりと混ぜる。

⑧型に流し込み、2回上から落として大きな空気を抜く。170度に予熱したオーブンで30~40分間焼く。

⑨焼きあがったら型から外し、紙を剥がして粗熱を取り、3当分にカットする。

サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎