見出し画像

これからの生き方、身体と心は繋がってる!!


最近の私のお話。たまにはブログを書くよ〜😉


えーと、最近はね、

弱い自分を変えたくてダイエットを始めました😁



前からやっていたんだけど、もう一度見直したのだ!

(ちょうど6キロくらい痩せたんだけど、まだまだ目標体重には及びませんので・・・)


今日はそのことを軸にNoteを書きます。


このコロナウイルス による自粛期間、その後、これからのことを考えると悲しくて不安がいっぱいで苦しくなってしまいます。

人との距離、仕事、生き方全部。


きっと今自分に自信がないからで、

働き方も考えて変えていかなくてはいけない、制限された生活の中で、いろんな悩みや葛藤の中どうしたらいいのかわからなく一人動けなくなってしまう日がありました。

何かやろう!と思っても今のご時世を考えると、いろんなことを考えすぎてしまうんです。


YouTubeの動画作りも、この時代にこの動画を?と自分でよく分からなくなりカメラを回せない日もありました。考えすぎなのかもしれないけど。


だから動画制作はとりあえずしばらくお休みして、

今は、今の自分とだけ向き合おうと思ったんです。


自分のコンプレックスや努力で伸ばせるところ、自分次第で欠点を直せるところ。ずっと考えていた時に、

自分がずっと学んできた、料理やアスリートの食事管理、スポーツ栄養学、身体作り、スポーツ心理学、お菓子作り,ベジタリアンやヴィーガンの文化やマインド。

事前情報として私はフランスでパティシエになる以前に

▷調理師免許
▷アスリードフードマイスター3級
▷NPO日本食育インストラクター3級
▷全国技術検定証(上級)
▷食品衛生責任者


の資格を保有しておりました🙇‍♀️

全部を総称して何か自分らしいことがしたいな。


と思うようになりました。

大学は健康福祉の勉強で、心と身体の勉強をしていました。2年だけなんだけどね。


減量、健康、運動、栄養、心と身体、野菜、肉、砂糖、ビタミン、プロテイン、スポーツジムトレーナー、チアリーダー、キャプテン、パティシエ、カウンセリング、メンタル、スポーツ栄養学、スポーツ心理学、文化、マインド、海外旅行、フランス修行。


今まで学んできた点と点が、線になった瞬間でした。


出会ってきた人、勉強したこと、経験全てのものが今の私を作っている。


当たり前のことですが、そのことを改めて思い出して、大学のプリントやアスリートフードマイスターのテキスト、たくさんのものを引っ張り出して復習し直しました😮


そして、まずは自分を強く変えるための生活を始めました。


正確には5/27〜 



心と身体は繋がっているから、まずはずっと変えたいと思っていた身体からアプローチをかけていこうかと・・・!!


最初に立てたマイルールは低くて、

✔️ランニングを週3〜
✔️朝活開始、朝早くに森林浴に出かける

まずはこれだけ、と思いスタートしました。

最初から目標高すぎるとダメになってしまうタイプなので😂


食事からのアプローチは得意なので、まずはこの2つができてから真剣にやろう!と考えました😌


画像4

改めてこの歳になって、緑のパワーって本当に凄くて、疲れや不安な気持ちを癒してくれるなぁと思います。

目、鼻、耳から全部ブワァ〜〜って(笑)

(この歳になったから余計感じるのかもね??)


実は幼なじみと、彼女の愛犬を巻き込んで一緒に出かけていましたよ。☺️

画像5

かわいっ🥰笑


家から自転車で10分程度の場所に大きな緑地があって、なんてリッチなんだろう〜〜と思います。

私はずっと緑の近くに住んでいたいな😊



そしてランニング🏃‍♀️

ランニングを再開したのは1月ごろでしたが、自分に負けてサボることも多かったので、この日から新しい気持ちで再スタートを切りました☺️

基本的に夜に走っています。

走ることで疲れて、かなりぐっすり眠れるようになりました。😪


画像1


自分は今まで、5km  7'00"/KM自分の限界だと思っていたのですが、

自分を変えたい気持ちで昨日より少しでも限界を超えようという気持ちで走っていたら、5km  6'23"/KMのペースで走れるようになりました。👏

もう少し負荷をと思って、距離を5→7Kmに、

そして案外走れたので7→10Kmに伸ばしました。

画像2


正直言って、自分が10Kmも走れるなんて思っていなかったので驚いたんだぁ!!😮


初めて10Km走る時は中学からの付き合いの、

駅伝部に選べれるほど走れるお友達と一緒に走らせてもらって、

自分のペースを掴みました😄


画像3


ランニングと森林浴を初めてまだ2週間も立っていませんが、

心と身体にいい変化がありました。😊

その変化は、また今度書こうと思います。


そして結局、継続とか、全部気持ちの問題で、

弱い自分に負けそうになっても、何事も走り出したら勝ちです。

私の場合は走っている最中、ネガティブにならないので・・・・!

何か目的があると頑張れるし、楽しめるよね😉


走ってばかりで偏ると身体に弊害が出てきてしまうので、

自分の経験を生かしながら上手く心身共に健康で、なりたい自分になれるようにこれからも生活していきたいと思います😌


改めて、身体と心は繋がってる!!


食べるものやタンパク質のとり方の工夫、など食事の面でもアプローチしていきたいと思っているので、

今後もNoteにレシピやお話をシェアしていこうと思います。😌

最近の私のお話でした。


今週末から教室が始まります😁

こんなご時世の時でも私の教室を楽しみに通ってくださる生徒の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

最高に楽しい教室にするぞ〜〜〜🥰🥰🥰

とっても楽しみです!!!😉




サポートしてくださる方々、本当に感謝しきれません。 本当にありがとうございます😢❤︎純粋にまた頑張ろうと思わせていただいています。サポートで頂いたものは全て勉強費に回させて頂いています!本当にいつもありがとうございます!! いつかこのご恩がお返しできますよう頑張ります!❤︎