見出し画像

深入山へBCツアー

こんにちは。
スタッフ田村です。

昨日1/12(火)。
定休日を利用して、みんなで深入山へ行ってきました。
写真たっぷりでお送りします。


戸河内インター前の道の駅にて前泊。
しんしんと雪が降っていましたが、気温は-3℃程度。
車中泊組とテント泊組に分かれ、就寝。

画像1

画像2

朝。
深入山へ移動します。

画像3

冬タイヤ+四駆じゃないと、なかなかアプローチも難しそうでした。

画像4

深入山の東登山口である「いこいの村ひろしま」に駐車させてもらい、準備を開始。
下山後はお風呂もいただけます。なんて素敵!

画像6

画像6

黄レンジャーは周平さん。

画像7

赤レンジャーは岡田さん。
ブラックダイヤモンドのジャケットに、パンツはピークパフォーマンス。
同系色でまとめて格好が良いなあ。

画像8

そして、新入生スタッフの安村さん。

画像9

すごい暖かそうな帽子をかぶっている。

そして今回は、三者三様というかなんというか、
みんなそれぞれ足元が違います。

周平さんと田村は、スキーでシール歩行。
岡田さんは、スノーシュー。
河邉くんは、わかん。
安村さんは、12本のアイゼン。
ウンウン、各々装備を持ち寄って、とてもイイじゃないか。

画像10

画像11

ということで、ぼちぼち登り始めますヨ~。

画像12

と、その前に。
せっかくなんで、ビーコンの使い方講習。
ビーコンを隠しておいて、実際に探してみましょう。ピコピコ。

とまあ、そんな感じでいよいよハイクアップです。

画像13

画像14

1合目から見事な雪の世界。嬉しい。

画像15

早々にジャケットを脱ぐ社長。
パタゴニアのマイクロパフは、アウターとしてもすごく調子が良さそうでした。

画像16

さあいきますか~。

画像17

途中で良さげなところがあったら、すぐに登り&滑り。
...の繰り返しです。

画像18

さすが余裕の周平さん。
そして、わたくし田村も今年初滑り。

画像19

一発目のターン。華麗にそして豪快に!...転がってますねこれは。
いやあシーズンインですナア。
楽しい。

画像20

雪の中を気持ち良く進みます。

画像21

画像22

画像23

山頂が見えてきます。

そしてすぐに山頂です。

画像24

画像25

みんなで記念撮影をしたら、
さあ準備をして滑りますよ~

画像32

画像33

このスケール感は写真じゃなかなか伝わりません。
とても大きくてなだらかでやさしい山です。素晴らしい。

画像28

画像29

画像30

撮る田村。

画像31

見守る安村。

画像32

河邉くんも滑っております。

画像33

滑って転んでたくさん笑って、最高です。

そして、ここからは自由時間。
登り返したり、お昼ご飯を食べたり、昼寝...をするにはちょっと寒いか。

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像45

山頂に向かって斜面の右側は、ビシッと切れてる箇所があるので、滑る際は要注意です。
登っている最中に目に入ると思うので、確認してください。


というわけで。
各々しっかり楽しんだら、下山です。

画像39

安村さんは12本爪で下りたので大変だったでしょう。
(でもすごくすごく楽しそうでした)

画像40

岡田さんは、最終的に疲れ果てて倒れていました。
いや、お昼寝かもしれません。

画像41

とここで。

お隣の大佐スキー場で滑っていた藤吉さんが合流。
「ちょっとだけ滑らせてくれい」
ということで、ひとり登り始めました。

画像42

画像43

画像44

うーむ、さすがです。

わたくし田村もしっかり練習しなければ!
よーしシーズンインだぞう!ひゃっほう!


...と、意気込んでいたのですが、帰りの車中で流れたニュース。

【緊急事態宣言の対象地域に福岡県も追加】

さて。どうしましょう。
わたくし個人的な話で言うと、来週は関西方面(比良山地と伊吹山)への遠征の予定だったのですが、これは一旦キャンセルせざるを得ないだろう、ということで泣く泣くチケット関係をキャンセルしました。無念。

今後もまたしばらくは、不要不急の外出の自粛、県をまたぐ移動の自粛、ということになるでしょう。
そうなってくると、まただいぶ苦しくなってきます。。

政府または県の発表や、感染者数を注視しながら、様子を見るしかありませんね。
皆さまもくれぐれもお気を付けください。


と、最後ちょっと暗くなってしましましたが、
大満喫の一日でした。
今シーズン、これが最後というようなことになりませんように...。

それではまた!^^


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?