見出し画像

久住分れに携帯トイレ専用ブース新設

こんにちは!

なかなか雪も降りそうで降らないこの冬ですが、例年通りくじゅう連山登山ルート上の「久住分かれ」にあるバイオトイレは、冬季の間(11月30日(月曜日)~4月上旬)凍結防止のため閉鎖となり、
代わりに『携帯トイレ専用ブース』が2基新設されました!

改めまして昨年署名にご協力いただきました皆様、ありがとうございました!

あと、今まであった避難小屋も先月末に新たに立て替えられ、これからの冬の登山での一時的な休憩に利用できるようになりました!

画像1

画像2

ただ、ここでご注意を!!

このトイレはあくまで『携帯トイレ専用』となっていますので、用を足すには『携帯トイレ』が必要になります。

また、トイレットペーパー等もありませんので、今からの時期くじゅうに行かれる方は登山口でトイレを済ませて『携帯トイレ』『トイレットペーパー』のご持参を宜しくお願い致します。

画像3

画像4

ちなみに『携帯トイレ』は牧ノ戸峠では販売をしていないとのことですので、事前にお近くのアウトドアショップ等でご用意いただくことをお勧め致します。

ちなみに¥500程度~で当店でもご用意しております。

画像5

使用方法は便座にかぶせて用を足し、吸収ポリマーを振りかけるものと

画像6

もともと凝固剤が入っていて使用後に袋の口を締めて防臭袋に入れて持ち帰るものとがあります。

画像7

ザックの中に入れるのが気になると思うので、外にぶら下げることができる専用袋もございます。

画像8

画像9

ご使用済みのものは登山口での回収はしていないので、各自で必ずお持ち帰りいただき処分をお願いします。

みんなでマナーを守ってきれいに使いましょう!

詳しくは大分県自然保護推進室のページをご覧ください。
https://www.pref.oita.jp/soshiki/13070/kujyutoire1101.html


Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
福岡天神地区の大名にある1976年創業の登山・スキー・アウトドアの専門店です。 旧ブログ(http://raliguras.seesaa.net)からこっちへお引越ししました。引き続きどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m