見出し画像

あいれふハイキングクラブの遠征でパノラマ銀座へ!

こんにちは! 周平です。
8月7日(水)~10日(土)にあいれふハイキングクラブの方々と「パノラマ銀座」を歩いてきました!

まずはFDAで松本空港までひとっとび!
初日は中房温泉にて一泊。
トロットロのお湯でいーー温泉でした!
いくつもお風呂があってどれに入るか迷ってしまいます(笑)

ここ数日は大気の状態が不安定のため早めの行動を!
翌朝5時過ぎに出発!

いきなり登り応えのある斜面に滝汗で登ります(笑)

合戦尾根は約40分程度毎にベンチがあるのがありがたい!
(第一・第二・第三・富士見ベンチ)

今回富士山は、、、見えない! 残念!

まもなく合戦小屋。

8:20 合戦小屋到着

もちろん、、

こうなります!(笑)

生き返ったー!
っと、堪能したら早速登山開始。
まだまだ先は長い。。

ガスが少し薄れ、見えた!
燕山荘!

ちょっと遅れた感はあったけど綺麗に咲いてます!

9:53 縦走路に出ると、燕岳がお出迎え♬

少し休憩をとったら荷物をデポして燕岳へ!

よく見るイルカ岩

たくさんのコマクサ。

高山植物の女王

で、いよいよ

10:38 燕岳山頂到着♬

写真を撮り終わったら下山開始。
めがね岩の前に眼鏡が落ちていたもので。(笑)

燕山荘前のベンチでお昼休憩を済ませて、お次は大天井岳(本日宿泊予定の大天荘)へ!

12:37 大下りの頭

ガスで日差しの和らいだ快適稜線を歩いていると、、

雷鳥さん、岩かと思ったよ。(笑)

奥の山を登るんだよな~

14:06 切通岩

喜作レリーフ

大天荘へ、最後の登り!

14:58 本日のお宿「大天荘」到着!

すっごく感じのいい山小屋でした!
御飯もおいしいし、山でしっかり野菜が食べれるってめっちゃうれしい♬

晩御飯
朝御飯

翌日、山の朝は早い。。
なんと4:30に朝食!

でも、おかげで5時の日の出には朝食をとった後でもバッチリ間に合います!

大天井岳山頂へは約10分。

山頂に到着するや否や
おぉっ!

きたー! おはようございます!

対面に鎮座する槍穂の稜線にモルゲンロート!
大天井岳の影が映るのがまたかっこよし!

5:46 2日目スタート!
本日は蝶ヶ岳へ! めっちゃ天気いい!

6:36 東天井岳への登り口。

ここからみる、常念岳。
かっこいいけど遠いなぁー

でもこの天気の中歩ける幸せ感よ。。

常念小屋が見えてきた。

8:25 常念小屋到着!

まずはのどをシュワシュワさせたい!
ここは定番CCLemon!

満たされたら長居はできません!
天気が崩れる前に宿へ! 早め早めの行動です!

なかなか着かない山頂にしばし現実を忘れるための、みんなで槍穂稜線を眺めます。(笑)

10:12 やーっと、やーっと常念岳到着!
ながかったー!きつかったー!

あ、なんか山頂で写真を撮ってくれるといわれたので(笑)
ありがとうございます!

でも東側からガスがもくもくと。
先を急ぎますか!

2512ピークとの間のコルにて昼食。
大天荘の弁当、量もなかなか…すごっ!

20分ほどの休憩の後再びスタート
う~ん、なんか出そう。。

っと思ったら2592ピークの100mほど手前の東側斜面からガサガサ。
ちょうど皆さんの頑張りを撮っていた最中で、そちらに目をやると。。
おぅっ!熊出現!(真ん中少し左にある黒いもの。わかるかな?)
熊鈴も鳴らしていたし、気づいているのかいないのかわかりませんが、静かにその場から慌てず移動。

12:58 ガスガスの2592ピーク

お次は蝶槍へ向かいます。
一度下ってからの

登り。。めっちゃきつい!

14:05 蝶槍到着

本日最後の登り!

14:59 本日のお宿「蝶ヶ岳ヒュッテ」に到着!

晩御飯

夕方小屋の周りをぶらぶら歩いていたら突然のブロッケン現象♬

テント場もにぎわってましたー。

翌朝もいい天気!
5時に外に出ると

おはようございます!

で、モルゲンロート♬

5:30 朝食をいただき

再び外に出ると、雲海スゴっっ!

あらっ!? 遠くには富士山!

今日も青空いい天気♬

6:30 蝶ヶ岳山頂から下山開始!

長塀(ながかべ)尾根を3時間下り続け

9:29 徳澤園に到着!

まずすることといえば、、、もちろんソフトクリーム!
ごちそうさまです!

後は梓川沿いに歩き

10:51 明神館到着。

ここからこの道は上高地まで通行止めなので

明神橋を渡り

遊歩道へ

途中暑さにグッタリ?なダルそうなお猿さんに

いつものきれいな景色に癒され

12:16 人がいっぱいの河童橋へ。

連日素晴らしい景色の中しっかり歩きましたねー!(笑)
お疲れ様でした!

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
X(Twitter) : @raliguras


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?