見出し画像

福寿草を見に仰烏帽子岳へ♬

こんばんは! 周平です。
2/27(月)に熊本県の仰烏帽子岳に行ってきました!
この時期の仰烏帽子岳といえば、そうっ!
福寿草ですよねー

五木村の元井谷登山口へ行こうとするも手前で通行止めの為、+小一時間林道を歩きます。
歩き始めると早々にこの状態。。

この日はド快晴!
放射冷却でめちゃくちゃ寒い😲

登山口に到着
登山スタート!

今回薄手のウールの上にOMMのコアプラスフーディーを着用。
風はめちゃくちゃ通すけど、触れた瞬間から暖かい!
途中で暑くなりました。

さっきの林道もそうですが、やはり登山道もかなり荒れています。

15分ばかし歩くと今回の目的の福寿草が!

さらに登っていき

寒いな~と思ったら、つららが。
どおりで。。

泥・砂が流され根っこのみに。

おそらく夫婦杉。

ここから少し登り上がると増えてきた♬

気をつけましょう!

登山道でもこんな感じのところがありますのでご注意を!

ナイス!

日陰はまだ霜柱が

沢を登り上がるとなだらかな杉林の尾根歩き。

風穴
生暖かい風が吹いてました

もう少しで山頂でっす!

到着♬
めちゃくちゃ天気がいいぃーーー!
霧島方面や

雲仙も!

阿蘇の噴煙も!

市房山

来週末に行われる球磨川リバイバルトレイル2023のコーステープ。
選手の皆さん頑張ってくださーい!
https://tracksession.org/krt/

ぽかぽか陽気で寝そうになりながら、いかんいかん下りなければ。
約10年ぶりに来たので行けそうなところはとりあえず寄ってみよう。

ちっこい兎がたくさん…?

途中から沢の方におりて仏石へ。
まぁ~、歩きにくい。
滑るし、足場は脆いし、行かれる方はご注意を。

屋久島太忠岳の天柱石を思わせるような岩を見ながら更に登り上がると

どどぉーーん。
仏岩。

ちなみに登ることもでき

頂にはお地蔵様がいらっしゃいます。

登山道へ下りると目の前には福寿草!
これこれ~♬

今のスマホは写真がきれー(笑)

っと、超のんびりしながら第2登山口へ。

あとは、テクテク林道を下ります。
これが長いんだなぁ~

帰る前に五木温泉「夢唄」で汗を流して帰福。
途中眠い目をこすりながら約3時間。

アプローチが長いけどド快晴の中しっかり福寿草を堪能してきました!
脊梁方面やっぱり好きだなー!
次はどこいこ?

Home Page : http://raliguras.com
Online Shop : https://raliguras.shop
Instagram : @raliguras
Twitter : @raliguras

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?