見出し画像

88歳から教わる「元気のヒケツ!」


元気のヒケツ

🌱好奇心

ある88歳の助産師さんの言葉が心に残っています。

「元気の秘訣はありますか?」と聞かれた88歳の助産師さん。
明るく軽やかにお答えになっていました。

元気の秘訣は、
何事も好奇心を持ってワクワクすること!!!

その言葉には、キラキラと自分の人生を自分で決めていく力強さがありました。
いつも心配ばかりしている私とは大違い。
素敵な生き方だな〜、
よし、私もそんなおばあちゃんになろう!
人生の目標です。

好奇心を持って、チャレンジする姿勢はいくつになっても持てるもの。
失敗もあるけれど、新しい自分や仲間や景色に出会える可能性もある!
大袈裟かもしれませんが「新たな人生がやってくる!」そんな気さえしてきます。

時には、
「好奇心なんて持てない」「どうにもにもこうにもやる気が出ない」、そんな日が続くこともあります。
心や体が疲れ果てている時は、安心な場所で休むこともとても大切なこと。

でも、安心安全は楽だけどワクワクはしない。
ずっーと同じ場所にいる生活からちょっとだけ飛び出してみると、
「やっぱり楽しい!!!」
そう感じます。

年を重ねてもワクワクできるって「最高に幸せな人生!!」
そう思います。

🌱挑戦

私のヨガクラスには80代90代の方も来てくださっています。
最高齢は91歳です。
ヨガをやってみよう!続けよう!
その気持ちと行動には尊敬しかありません。

重い病気を抱えている方もいらっしゃいます。
自分の心身の調子を自分で良く保つ。
自分で改善しようとする。

とても大事なことを生徒さんから教わっています。

そんな方々に出会えて本当に幸せ。
有り難い仕事させてもらっています。

長い人生は小さな挑戦の連続。
失敗したり壁にぶち当たった時、打ちのめされるのか、面白がるのかは自分で選べます。
失敗した時こそ面白がる!
そんな姿勢を持っていたいな〜
失敗しない人生なんてないから。

🌱決意

2024年
好奇心を持ってワクワクする!そう決意。
元気に過ごすぞーーーー!!!

皆さんの元気の秘訣はなんでしょう?
自分で自分を元気にできる秘訣を持っている人は、きっと幸せ!


では、今月も皆さんの望む人生を元気に過ごしていきましょう。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
感謝♪


アメリカ・セドナ・ワクワクした時間

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!