見出し画像

【読書のススメ】思考の食事

思考の食事

「この章、新しい視点が得られそうだ。」

「このアイデア、私の考えを深めるのに役立ちそう。」

「この話、心が豊かになるような気がする。」


読書は単なる時間の過ごし方ではありません。

それは私たちの心と脳に栄養を供給し、日々の思考を豊かにしてくれる食事のようなものです。

では、読書が私たちの思考にどのような「栄養」を提供してくれるのでしょうか?


  1. 新しい知識の獲得
    本から得られる新しい知識は無限です。歴史、科学、文化、技術など、さまざまなテーマについて学ぶことができます。

    これにより、知識の基盤が広がり、さらに深い思考が可能になります。

    特に非フィクションの本は、具体的な事実やデータに基づいた知識を提供してくれる貴重な資源です。

  2. 異なる視点の紹介
    小説やエッセイを読むことは、異なる視点や価値観、文化的背景を持つ人々の考えに触れる絶好の機会です。

    これにより、他者の視点を理解し、多様性を受け入れる能力が育まれます。

    さらに、自分の考え方や価値観を再評価するきっかけにもなります。

  3. 問題解決のスキル
    物語の中では、主人公が様々な問題や困難に直面します。

    それに対してどのようにアプローチし解決していくのかを見ることで、私たち自身の問題解決スキルも向上します。

    また、物語は抽象的な概念や理論を具体的な形で表現する場合もあり、理解を助けてくれます。

  4. 感受性の養成
    文学作品は人間の感情や経験を深く掘り下げます。

    感動的な物語や詩は、私たちの感受性を養い、感情の表現や理解を豊かにします。

    これは人間関係の質を向上させ、より共感力のある人間に成長させてくれます。

  5. 集中力の向上
    一冊の本に集中することは、マルチタスキングが常態化している現代社会で非常に貴重な経験です。

    本を読むことで、集中力が自然と鍛えられ、これは他の作業にもポジティブに影響を与えます。

    集中力は、情報を効率的に処理し、深い思考を可能にする基盤です。

読書によってこれらの「栄養素」が私たちの心と脳に供給され、思考の質や深さが向上します。

読書の習慣を持つことは、豊かな思考を持続するための素晴らしい方法です。


読書は思考の食事です。

心と脳が必要とする栄養をバランス良く摂取することで、健全な思考を維持し、成長していくことができます。

今日、あなたが読んだ本からどんな「栄養」を得られましたか?


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?