見出し画像

【読書のススメ】本を通じて築くつながり

本を通じて築くつながり

「この作者の感じる痛み、自分も感じたことがある。」

「他の読者もこのシーンで涙しているのだろうか。」

「この物語は今の社会を反映しているかもしれない。」


読書は一見孤独な活動のように見えるかもしれませんが、実はそれは大きな繋がりを生み出す活動でもあります。
では、どのような点で読書は私たちを他の人々や社会全体につなげるのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。


1. 著者との心のつながり

本を読むことで、私たちは著者の心境や思想に触れることができます。
著者が描く世界やキャラクターを通じて、彼らの価値観や哲学に接触し、深い共感や理解を得ることが可能です。


2. 読者コミュニティとの連携

本は読者間での会話やディスカッションを促します。
読書クラブやオンラインコミュニティでは、共通の興味を持つ読者が集まり、作品に関する異なる視点や解釈を共有する場となります。


3. 社会との繋がり

良い本は時に社会的なテーマや問題を取り上げます。
これにより読者は現在進行中の社会的議論に参加することができ、自身の意見や見解を形成する手助けとなります。


4. 人間関係の深化

本を通じて得た知識や洞察は、家族や友人との関係を深化させるきっかけにもなります。
共通の話題として本の内容をシェアすることで、人間関係が豊かになることもあります。


いかがでしたか?

本を読むことは、一人で楽しむだけの行為ではありません。
それは作品を通じて著者や他の読者とつながり、さらに広い人間社会とつながれるものだからです。

あなたが最後に社会とのつながりを感じた本は何ですか?


私が本で仲間と繋がったと一番感じたのは、

ライトノベルのコミュニティでオフ会に参加した時でした。

もう20年前ぐらいの話。

ただ、私がライトノベルのライトなファンだったので、
なかなか話について行くのが大変でした・・・。


読書するなら速読を学んでみませんか?

誰でも今の2〜7倍で読めるように!

5万人以上が受講し
90%以上の方が効果を実感!

詳しくはHPをご覧ください。

楽読豊橋スクールHP

体験会のお申し込み

スクールで受講
WEBで受講


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?