見出し画像

はじめましての自己紹介

はじめまして。
このページを開いてくださった、あなた。
ありがとうございます。

アパレル歴20年。
整理収納アドバイザー
&クローゼットコンサルタントの
戎谷洋子
です。

名字、なんて読むの?
と思う方もいると思うのですが
「えびすだに ようこ」です。

大阪の戎橋と同じ漢字ですが
大阪出身ではありません。

この記事では、簡単に私のプロフィールと
今後の活動についてお話しします。

私のプロフィール


愛媛県松山市出身。
香川県在住の48歳。

転勤族の夫(同い年)
&トイプードルのルイくん(9歳)と
3人暮らしです。

◆アパレル歴20年


地元の百貨店で20年、
アパレル販売に携わりました。
その間、3ブランドで店長を経験。

3歳の頃から自分で服をコーディネートしていた
筋金入りのファッション好きです。

◆整理収納アドバイザー


結婚退職後、
整理収納アドバイザーの資格を取得しました。

実家を出てはじめて
「ぜんぶ自分が思った通りに家づくりができる」
ということにテンションアップ!

整理収納の知識は
確実に暮らしのステージを上げてくれました。
はじめて転勤で引っ越したときは
「学んでおいて良かった!」
と心から感謝しました。

今は
「ラクでちょっと上がる暮らし」
を目指しています。
ちなみに屋号はラクトクラシです。

◆パーソナルカラーリスト&イメージコンサルタント


昨年末から学び始め
パーソナルカラーリストと
イメージコンサルタントの資格を取得しました。

アパレル時代から感じていた
「パーソナルカラーがしっくりこない問題」
を解決できる協会があると知ったからです。

私が所属するのはJPFCA。
日本パーソナルファッションカラーリスト協会です。

「春」「夏」「秋」「冬」と
似合う色を限定するのではなく、
グラデーションカラースケールという
長〜いドレープを使って
「似合う範囲」「似合う質感」を診断します。

本当に目からうろこの
納得できる診断方法に出会えました!

もちろん、長年の経験を活かして
コンサルでもお役に立ちたいと思っています。

・・・・・

今後の活動について

今後は以上の3本柱で
投稿・活動をしていきます。
そして特に今年は
「クローゼットのお悩み解決」
中心にしたいと考えています。


◎服の着こなし
◎服の買い方
◎パーソナルカラー
◎クローゼットの整理収納


こんなことでお悩みはありませんか?
コメントやDMで教えていただけると
嬉しいです。


この結論に至ったのは、
こちらの投稿がきっかけです。


こちらでアパレル時代に聞いた
お客様のお悩みをシェアしました。
するととても多くのDMをいただいたんです。

同じことで悩んだり困ったりしてる方が
たくさんいらっしゃる。
そして私は、解決策を持っている。

私がよりお役に立てるのは
やはりアパレルに関することなんだ、
と自覚しました。

・・・・

そんなわけで
自分の発信の切り口を
整理収納からクローゼットに変更することに。

◎ファッション
◎パーソナルカラー
◎クローゼットの整理収納

この3つについて投稿していきます。
さらにnoteでは

◎接客について
◎ショップづくりについて

など、アパレル時代のお話しも
お届けしたいと考えています。


そしてまもなく

◎パーソナルカラー診断
◎イメージコンサル
◎クローゼット収納セミナー
◎お買い物同行

を始動します。

クローゼットにあるのは
「自分が着たい。そしてちゃんと着る服だけ。」
それを実現するためには?

そのヒントを全力でお伝えしていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。


最後までお読みいただき
ありがとうございます。


戎谷洋子


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?