永久保存版:生きるのが苦→楽→楽しい→大好き!へのステップ

Phase1:苦→楽

「毎日とにかくしんどい」「生きるのが苦しい」「生きづらい」人が自己愛・安心感・大丈夫感を高めて精神的に楽になっていくフェーズ。変わるのは"頭の中""意識"。そこが変わるだけで、"現実"は変わってなくても、ずいぶん楽になる。
女性性の解放、復権。
※ここがいつでも常に基本。土台。

①自分の思考・感情・感覚に気づく
②ぜーんぶ承認、自分責めや自己否定をやめる
③「とりあえず深呼吸」
④べろーんと力を抜く・ぼーっとする・リラックスする時間を作る
⑤今ここを意識する
⑥今できる、なるべく気分のいいことを選ぶ
⑦自分と付き合うのが難しい時、強い感情に襲われている時は、セラピーを取り入れたり、プロに頼る

Phase2:楽→楽しい♪

Phase1をしてるうちに心が元気になって、物足りなくなったり、退屈を感じたり、何か動きたくなるような感覚が出てきたらこちらへどうぞ。
頭の中・意識だけの変化から、自分のための"行動""挑戦"が伴うようになり、"現実"に自由や喜びを増やしていくフェーズ。男性性の育成。

①欲しい感情・感覚から体験を選ぶ
②ネガティブな出来事から自分を知る
③インスピレーションに従ってみる
④今までと逆のことをやってみる
⑤怖いことをやってみる
⑥しつこい自己否定を逆に活用してみる

Phase3:楽しい♪→大好き!

自分の才能や資質を開花し、現実創造・人生のクリエーションや他人とのコラボレーションを自由自在に謳歌するフェーズ。男性性と女性性の調和。

●上記の①〜に関して、出来るだけ具体的・実践的な方法や、わたしの体験を書いていきます。

●自分のPhaseと異なるものや言葉は、いくら世間で「正解」として扱われている内容でも、苦しくなったりピンと来なかったりすることがあります。そういうときはそれが間違ってるというわけではなく、単にPhaseが違うんだなと思ってスルーするのをおすすめします。

●でも人によってゴールは違うので、最終的には3を目指しましょうという話ではないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?