見出し画像

里芋 揚げ焼き🍳

里芋!!

煮物もいいけど、私は揚げ焼き派。
新鮮なやつだとよりおいしい✨
家族みんなで食べられる味!!

おつまみ、夕飯おかず、
お弁当おかずにできちゃいます

焼く前に茹でますが、
鍋でもレンチンでもどちらでもオッケー
今回は鍋茹でで。

ということでレシピです。    

材料

里芋……5〜6個

片栗粉……大さじ2くらい

油……フライパンの底覆うくらい

塩……完成後にお好み

作り方

1️⃣皮むきしやすいように一工夫

里芋の縞々の線に沿うように、
包丁でぐるりと一周うすく切り込みを入れる
(あとで皮むきしやすくするため)

2️⃣下茹で

鍋に里芋全体が浸かるくらいの水を入れて、
水から茹でる。
沸騰してから10〜12分くらい。
目安は竹串や楊枝がスッとささるかたさ。

3️⃣皮むいて切る

皮をむき、食べやすい大きさに切る。
おすすめは、
・8mm幅くらいの輪切り
・半月切り
・いちょう切り
など。

4️⃣片栗粉まぶす

里芋に片栗粉をまぶす。
アイラップ等の袋使って
シャカシャカするとラクです

5️⃣揚げ焼きにする

フライパンの底が埋まるくらいの油を
入れて里芋を並べる。
中火〜中弱火で焼いてください。
弱火でもいいけど焼き色つくのに
時間がかかります。

こんな感じで並べます

6️⃣完成

両面に焼き色(うっすら焦げ目くらい)が
ついたら完成!

お好みで塩をかけてください✨

焼き色あんまりつけないとこんな感じ


同時に作ったじゃがいものほうが
子どもには人気かと思いきや、

里芋もぱくぱく食べておりました。

ビールのお供にもいい感じです🍺
毎回あっという間になくなる〜〜

Live配信で説明しております

ライブ配信の時には一緒に
じゃがいも素揚げも作っていました

それでは‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?