見出し画像

「アカイロマンション完全版」発売、またアカイロマンション〜ホラー編のアップデート完了。


「アカイロマンション完全版」リリースとお礼


こんにちは。個人ゲーム制作者の落柿です。
先日、PC用ホラーノベルゲーム「アカイロマンション完全版」を無事リリースすることができました!

今年の私的目標は「アカイロマンション完全版を完成させる」「そして1本でもいいから売る」だったんですが……。

すでにお買い上げをいただいておりますーーーー!!! お買い上げいただいた方、ありがとうございますーーーー!! 嬉しいです!!!

もう今年の目標達成したよ? じゃあ後は酒飲んでダラダラするだけだね?(おい)

制作が終わってみて


2023年いっぱいでシナリオを書き上げ、2024年3月末にリリースする、という目標を掲げこの1年駆け抜けてきましたが……。いちばん辛かったのは終わりが見えてからでしたね。

仕事以外の時間の大半をゲーム制作に振り分けての作業は、脳死状態のときは良かったんですが「もうすぐ終わるんだ」と思ったら今まで我慢していたあれもこれもやりたいという誘惑が出てきたりして。

だけど不思議と制作が終わった今は、「さて次はどんなゲーム作ろうかな」となってます。恐るべきゲーム制作脳……。結局またやりたいことはゲーム制作なのかと。習慣って怖い。


「アカイロマンション〜ホラー編」のアップデート


さてそんな勢いのままに、先日「アカイロマンション〜ホラー編」のアップデート作業を行いました。

内容は、

UI変更(スキップ、コンフィグ設定、オートモード追加)、セーブスロット追加、誤字脱字修正、一部演出変更、あとがきに追記

です。完全版制作中に当然ホラー編を再度プレイしたわけですが、修正したいところがいろいろ出てきてしまったので。

また、あとがきに「アカイロマンション完全版」完成のコメントも追加しました。ホラー編のあとがきは2021年だったので時が過ぎるのが早すぎてビビりました。

このアップデートにより、「アカイロマンション完全版」の製品版・体験版へのデータ引き継ぎができるようになりました。引き継ぎは下記の方法をご参照ください。

ホラー編から体験版または製品版への引き継ぎ方法

フォルダ内の3つのセーブデータファイル
・akairoyoko_sf.sav
・akairoyoko_tyrano_auto_sav
・akairoyoko_tyrano_data.sav
を任意の場所に移動。
製品版・または体験版の起動を確認した上で、製品版のフォルダに上記のデータファイルを移動し起動してください。

アップデートしたのは、

・ノベルゲームコレクション
・ふりーむ
・フリーゲーム夢幻
・PLiCy

基本的にアップしているサイトすべてのホラー編をアップデートしましたが、PLiCyはブラウザ版のみのため完全版へのデータ引き継ぎはできませんのでご注意ください。


ci-enへの登録とnoteとの運用の違い


そして本日、ci-enへのクリエイター登録を行いました。
販売サイトDLsiteとの連携もしているのでいつか登録しようと思ってたんですよね。

現在無料プランのみですので、是非フォローしてください!
ちなみにnoteとci-enの使い分けなんですが、

ci-enは日々のゲーム制作の進捗
noteでは攻略情報、ゲーム制作コラム「ノベルゲームを作ろうと思ったら10年かかった話」を連載

という感じにしていこうと思ってます。

「ノベルゲームを作ろうと思ったら10年かかった話」、通称「ノベテン」(と勝手に心の中で読んでいる)は、チュンソフトのサウンドノベルとの出会いからゲーム制作の開始、そして1回エタったことなんかをつらつら書いていこうかなと。

イメージとしては「まんが道」「バクマン。」「アオイホノオ」みたいな感じです。こちらはしばらく準備期間をいただいてから連載を開始します。

知識ゼロ、メンタルよわよわ、文系脳でも時間をかければゲーム作れるんだなという誰かの勇気になれば。と言いつつ自分が振り返ってみたいだけかもしれない。あと忘備録にもなるし。


おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます!
すでに次回作の制作も始めましたので楽しみにしていてくださると嬉しいです。

「アカイロマンション完全版」の体験版は無料ですので、是非プレイしてみてくださいね。それでは。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?