見出し画像

エントリーシート あなたにとって仕事とは?

あなたにとって仕事とは?これを400文字でといった質問が来ました。

まずは、ご自身で考えていただくことが大切です。

仕事は、自分の

「時間や能力」身を削ってお金を稼ぐ

というのが答えなんですが、

ただお金のためにといった表現をすることはあまり印象がよくない気がしますね。


そこで「人に喜びや感動を・・・・」「世の中のためになることを」って大きなことを言うのもいいんですが、それもどうせ見ている人から言わしてみたら、「はいはい!」という程度にしか聞いていないことが多いと思うんです。


だから、本質を理解していると言うことを、実体験を通じて伝える!これが正解になるんだと思います。

まず、本質の部分を話させてください。

皆さんにはここで、仕事と作業の違いを知って欲しいと言うことです。


わかりやすく言いますね、コンビニのアルバイトをしているとイメージして下さい

レジ打ちをして、商品を陳列されて・・・。

マニュアル通りに言われたことをしっかりと遂行する、これが仕事かどうか?を考えてください。


その人の「時間とレジを打つ能力」を使ってお金を稼ぐと言う意味では仕事かもしれませんが、これって、作業なんですよ!!


普通にやれば誰でもできるってこと。社員になっても言われたことをやるだけでは、アルバイトと社員という契約形態が違うだけでやってることは一緒なんですよね。

例えば、コンビニのアルバイトで・・・・。

その日は午後から夕立がくるから、傘を入り口付近に置いてみよう!
空いている時間に、来週節分だから恵方巻の陳列棚に置くポップを作ってみよう!とか、そういった情報を頭に入れた上で、言われてやった作業じゃなく、自分で考えて新たな価値を創出することが仕事なんじゃないかと思っています。

自分で考えて新たな価値を創出することが仕事


新たな価値を創出するような仕事をしたいと言う人と、いやいや、別に言われたことをやる作業でお金もらえればいいって考える人もいます。


どっちが正解か?はもちろん答えはないんですけど、あなたがもし経営者ならどっちのタイプを社員として雇用したいか?を考えてみてください。


そうすると、どういった回答をすればいいか?見えてきますね!



まずは自分の体験を入れると言うことは絶対条件です!


私は、大学時代に居酒屋でアルバイトをしていまいた。ノーゲストの時にレジの椅子に座ってボーッとしていたら、先輩から「お前なにかやれよ!」怒られてしまいました。やることがなかったから…と内心苛立っていましたが、先輩は予約のお客様宛の手書きのメッセージを書くなど、意識の低かった私には到底思いつかないような事をしていました。その後、店長が今まで見たことのないような表情で「ありがとう」と言っているのを見て、恥ずかしくなりました。私も、あの「ありがとう」をもらいたい!そう考えて動くにように心がけました。

結果、お客様にも店長にも喜んで頂くには相手の想像を超えていくことだと確信しました。時給880円、平等に与えられた60分でどれだけ本当の「ありがとう」を頂けるか?それを意識すると、「作業」と「仕事」の違いが理解できたような気がしました。「仕事」とは「本当のありがとう」頂く事。これを追求し続けたいです。


大前提【読み手が想像できるシチュエーションにする】 

  1.  失敗体験を入れる

  2.  失敗から学んだこと

  3.  仕事とは?の答えが出ているか?

この三つの要素を入れてください。


そして、「作業」と「仕事」の違いを理解したエピソードをバイトでも、部活内の雑用でもいいので、入れてください。今思い浮かべて、「本当のありがとう」をもらった経験を考えてみてください。


そうするとあなただけのオリジナルのESが完成します。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?