見出し画像

子どもの「これ作りたい!」を親として叶えたい理由

絶賛ポケモンにはまり中の長男。

なんかゲームセンターにある「メザスタ」っていうポケモンのゲーム機にもハマりはじめたんだけど、これがまぁまぁの沼なわけ。

3体と戦ってポケモンボールを投げると、どれか一つだけ捕まえられて、そのモンスターが描かれたタグがもらえる。

タグをゲットしなければ100円で何回か戦って終わるゲームなんだけど、タグをゲットするためには1枚に100円入れなければもらえない。

この「タグ」を集めたくなるので必然的にお金がかかるわけ。

これ危険だよね…

そんなとき、子どもが「メザスタを作りたい!」と言いはじめて、いやいやできるわけないよ、と話してたら作ってる人いた〜っ!

さすがに、ここまでのクオリティは無理だけど、なんとなーく作ってみたわけ。

そしたら、YouTubeでメザスタやってる人の動画を流しながら、あたかもメザスタやってる風に遊びはじめたの!

かなーり気に入ったみたいで、なんども遊んでる。

これで「ゲームセンターに行きたい!」と言われる回数減るかな。ここで昇華してもらえたら嬉しい。

ちなみに、いままでも長男には「ガチャガチャ作りたい!」とか、これ無理でしょ…と思うものを頼まれて作ったことがなんどかある。

そのたびに、YouTubeで検索するなどして作ってきた。

親として「作りたい!」という子どもの想いに応えたかったからだ。

それはなにかを作りたい!と思ってカタチにする大切さっていうのかな。それを知ってほしいと思ってるから。

たとえば、将来こんな機械を作りたい!とか、こんなロボットを作りたい!とか、こんなサービスを作りたい!っていうことが出てくるかもしれない。

それをカタチにするのって、大変だけどいろいろ考えて試行錯誤すればできるんだよ。無理ではないんだ。という挑戦する心を忘れずにいてほしいから。

だから親として極力無理〜!って言いたくない。

まっ、言ってしまってることもあるけどね。

でも、基本としてそんな姿勢でいたいと思ってる。

あっ、そうだ。最近やりはじめたホッピングだけど「かぁちゃんはできない。」と拒否してたことに気づいた!!

今日から一緒に練習します。笑

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

この経験に学べ

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡