見出し画像

【10分育児日記】一年前のこの日に

ちょうど一年前の今日、下の子がうまれた。今日でめでたく1歳だ。

上の子も妊娠するまで2年かかり、下の子にいたっては初期流産からちょうど1年経っての妊娠だった。だから5歳差の兄弟。

今年で40歳という節目のわたしなので、もう一人っ子で諦めるしかないのかな、となんども思った。

だから、今兄弟で肩をよせあって遊ぶ姿に、感謝でいっぱいだし、ほっこり幸せをかんじる。

1年前。

あれだけ首がぐらぐらで上の子に抱っこさせるのも恐ろしくなるほど小さな赤ちゃんだったのに、今はハイハイして動きまくり、表情も豊かになって、甘えたり、ひっくり返って怒ったりと感情もしっかりとしてきた。

子どもの成長ってほんとすごい。

5歳もはなれているので、下の子がうまれた時のことは上の子もしっかり覚えていて、この1年の成長を一緒にかんじられたのはとっても良かったと思っている。

あれだけ甘えただったお兄ちゃんも今はしっかり者のお兄ちゃんになって、下の子の保育所の初日には「今日からお世話になります。よろしくお願いします!」と親であるわたしよりも先に先生に挨拶していたぐらいだから。

ほんと兄というより、保護者のよう。笑

2人ともほんとにこの1年よく成長したなぁ。

親であるわたしは、ちゃんと成長できてるのかな。

ちょっと自信ないけど、これからも子どもに負けないように、親としても、1人の人間としてもしっかり成長できるよう、また一年頑張ろう!そう思える日なのでした。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

最後までお読み頂きありがとうございます!「スキ」ボタンやサポートが更新の励みになります♡