見出し画像

小学生、代休の過ごし方

7歳と5歳の娘を育てている、ワーママ保健師です。
今は家族が経営している会社に属しながら、やっていることはほぼフリーランスで、特定保健指導の業務委託とかを受けていたり、自分の講座を開講しようと準備していたりします。

今日は、土曜日が運動会だったので、小2の娘が代休です。
それも、若干風邪気味…。
みんな、お疲れですね。
この時期は、大人も子どもも、5月病ちっくですね。
私は、あまり感じませんが。
3月末で、退職して、ようやく自分の生活リズムに少し慣れてきた感じです。

子どもの代休って、ワーママは気持ち的に大変ですね。
子どもを、児童クラブに行かせるのか、自分が休むのか…。
運動会で頑張ったので、今日は私は休ませました、児童クラブ。
でも、働いているママたちは、そんなしょっちゅうは休ませられないから、児童クラブ利用しますよね。
前回の代休は、半日だけ行かせました・汗

今日は、さすがに運動会で疲れていると思ったので、休ませました。
今、子どもとともにスタバにいます。
子どもも本を持ってきたので、1時間くらい経過しましたが、何とかいい子でカフェを味わっています。
さすが、7歳になりました。
ありがたい。
その間に、母はnoteを書き、1週間の予定を整理しております。

この仕事と子育てをうまいバランスでやっていくって、本当になかなかバランスをとるのが難しいですねー。
まだまだ、手探り中です。


そんな、ゆるまる保健師のゆるーい相談会。
ただいま、期間限定で無料です。
(決済システムが間に合っていないため期間限定)

  • 子育てに行き詰っている

  • 子育てが楽しくない

  • 育休復帰できるか心配

  • お産が心配

  • 自然派育児をしたいけど、人に話しにくい

  • 離乳食が進まない

  • 仕事と育児の両立が難しく、子どもにあたってしまう

  • いやいや期の対応に困っている

  • 今後、どういう子育てをしていけばいいのかわからない。漠然とした不安がある

  • 自分に余裕がなさすぎて、子どもが可愛くない

そんな、想いを抱えている方。
まずは、人に話すことで、自分が抱えているものを開放してあげましょう。
ゆるまる保健師マミちゃんが、ママの頑張りを丸つけいたします!!
そして、ママの力をパワーアップいたします。
ママは大抵頑張っていることに気がついていないのです。
ママの今の想いを振り返ること、まずはそこから。
今を見ると、必ず楽しめる育児に近づきますので、安心してくださいね。
子育て、ともに楽しんでいきましょー。
そんなママ、お気軽に、zoom個別相談をご利用ください。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!