見出し画像

共働き育児、好きなことやれてますか?

6歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。
「みんなが生きる力を身につけ、幸せを感じられる社会を作る」ため、2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

突然ですが、やりたいことできてますか??

私といえば、只今、通勤に片道70分かけて通勤して、朝の5時から6時までが唯一の自分の時間です。夜は、子どもとともに就寝ですので、9時には消灯です・汗

という中で、自分の中の大半は仕事と家事育児で終了です。

今、こちらのnoteを書いている時間は5時50分スタートです。でも、この朝の時間がないと、本当に自分の好きなことができないわけです。

仕事の時間の8時間。ここが、全力で好きなことをやれていないと、本当に人生がもったいないと、共働き育児を始めて時間がなくて、つくづく思ったわけです。

保健師の今の仕事は、納得いかない仕事もあるわけです。もちろん、好きな仕事もあります。でも、事務仕事とか記録の作成とか、これここに時間かける必要あるかな?という納得いっていない仕事もあります。そうすると、時間が本当に貴重なのに、もったいないなぁとなってくるわけです。

かといって、大きな組織は、そう簡単に体制を変えられない。

というわけで、私は自分のやりたいこと、自分の時間の使い方の使命を検討した結果、2023年4月に起業することに決めました。これを決めてから、心がだいぶラクになりました。

だけど、さらに今やりたいことが山盛りで、みちみちな時間の使い方です。でも、やりたいことだから、それは苦になりません。もちろん、起業しても、いやな仕事は発生してきますが、目標達成のためにあることなので今とは感覚が違うと思います。

速読の楽読インストラクターを目指して日々、勉強しているのと、もう一つ「お母さんのための子育て塾」みたいなのができたらいいなと思っています。

名前は、パーソナルトレーナーとか、家庭教師とか、保健師なので、家庭訪問得意なので、集団の塾+個人支援がいいなと思っています。

幼児教室より前に母育てだと思っています。

全ては、みんなが、生きる力を身につけられる社会にするためです!!

しなやかに生きていける人たちをたくさん作りたい!!それが、私のやりたいことでした。

この記事が参加している募集

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!