見出し画像

心と体が一致していない感じありませんか。

こんにちは、5歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。「どんな環境に生まれても、子どもたちが生きる力を身に付けられる社会を作る」ため、2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

子育てしながら、フルタイムで仕事をしているので、やりたいことをやれる時間が限られています。なのに、たくさんやりたいことがある。

頭がついていっていないのか、最近、体調を崩すことが多いです。

昨日も、夕方、偏頭痛でダウンして、このママでは帰宅もできいないと思ったので、久しぶりに鎮痛剤を飲み、時間休を取得し、車で横になってから帰宅してきました。

体の声も聞いていかないと、ほんとに体調崩すぞ。というのも、わかってはおります。
なので、毎日を丁寧に生きようと意識して過ごしている今日このごろです。

子どもとご飯を食べる時間って、みなさん同じだと思いますが、まったく穏やかで副交感神経優位ではなく、めちゃ交感神経優位になりますよね。
ご飯食べてるけど、頭も体も猛烈に動いている。

子育てママやパパが疲れるのって、このアンバランスさがあるんじゃないかと気づきました。

お風呂だって、ほんとは副交感神経優位になる時間帯なはずなのに、子どもと一緒に入ると、全くゆったりとはできません。
これ、毎日の積み重ねだから、まぁまぁ積み重なりますよね。
あー、子育てあるあるですね。

いやぁー、そんなのばっかりですわ。

スイッチをオフにする時間って、どこにあるのか😭

それの時間があるとしても、今の私は勉強に使ってるから、さらにオフがない。そりゃ体だめになるわという。
そして、勉強の内容が、右脳開発的な(笑)
普段、バリバリ左脳なのに右脳使うって、脳が多分、オーバーヒート😱脳も筋肉痛かもと思っております。

子育て中のみなさん、心と身体のアンバランスさ、お気をつけくださいね。
リラックスできる時間を見つけてくださいね。
私も、見つめ直します。

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!