見出し画像

子連れでも楽しい。楽読webレッスン8回目。

昨日、スマホを思い出せないくらい何年かぶりに機種変更して、色々とトラブルなマミちゃんです。まずは、今までの充電器で充電が低速充電しかできず、全く充電に対応できていないトラブルで朝からあわあわなっております。時代は、進んでいましたね…。まず、低速充電ってなんだよ!?から始まりました。

2023年の起業を目指して日々、奮闘中の共働きママですが、こちらはそんな軌跡を残すためのnoteです。

ご覧いただいている皆さんにも、私の現実の物語を一緒に楽しんでいただけたらなぁと思って綴っております。

私が、何で起業を目指しているかというと、一つは楽読という速読のフランチャイズスクールの開校です。現在、そのインストラクターとして相応しい人間になれるように、日々学んでおります。

で、昨日、8回目の楽読のレッスンでした。まだ、自分が絶賛受講中です・笑

受講しているのに、すでにインストラクターを目指している変人です。速読も素晴らしい能力なんですけど、その裏の理念や目指すべきものに、大変感化して、これだと思っています。すでに、受講すれば楽読自体はきっと身につけられると思っているので、次のところへ目を向けてレッスンを受けています。レッスン中の自分の発言力は、全く追いついてませんが…。もう、子どもと一緒にレッスンをしているので、それだけで頭がいっぱいです。

レッスンは、webなので、愛知県の一宮駅前スクールのぴろみんにお世話になっています。自宅から、スクールまで行ったら、2時間近くかかりますが、webってラクですねー。素晴らしいシステムです。自分の理想の人と、こんなに便利に近くに会えるなんて。

https://rth.co.jp/school/57.html

子どもたちも、今日は「ぴろみんのひ〜?」とか聞いてきて、もう母が勉強する日を楽しみにしちゃっているので、ひとりでレッスンを受けるのが不可能になって来ましたし…。そんな中でも、ぴろみんは子どもたちにも対応してくれて、焦りが少なくなります。一緒に受講してくださる生徒さんも、温かい目で見てくれています。

今の子たちは、こんな環境が当たり前なので、きっともうリモートとかには違和感は全然なくて、リモートからリアルになるっていうのが当たり前の社会になるんだろうなぁと思っています。

そんなこんなで、子連れレッスンは、まだまだ続く予定。レッスンは、基本25回受講すると、速読が身に付くので、最低そこまでは。その間にも、楽読インストラクターの資格の勉強もしていく予定です。

あとは、楽読以外にも、自分の強みや経験を生かして、何か起業できるものを見つけていく予定です。2023年の4月っていう日にちは決まっていて、そこに向かってまだ計画立ててる段階です。

保健師という仕事で、ゆりかごから墓場までの仕事に体当たりしてきました。子どもさんの発達から精神疾患、認知症まで。プライベートでは、育児と子育ての両立。祖母と父を在宅で看取った経験もある(在宅ケアで亡くなるためには、ケアされる人の今までの生き様が大切なんだと心から思いました)。そんな経験を生かして、模索していく途中です。

いろーんな人の人生をみていても、やっぱり子育てがもっとも要だと思うので、子育てを応援していく仕事をしたいなとは思っています。

子育てと楽読がどうつながるんだ?と思われるかもしれませんが、私の頭の中では繋がっているんですよー。少しずつ具体的になっていくと思うので、お楽しみに〜。一緒に、楽しくラクな子育てしていきましょー。


子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!