見出し画像

人と人の繋がりで優しさや思いやりができる。

5歳と3歳の娘たちを共働きで育てているマミちゃんです。ほぼフルタイムで、保健師として仕事をしてます。「どんな環境に生まれても、子どもたちが生きる力を身に付けられる社会を作る(仮)」ため、2023年4月に起業を目指し、日々勉強中です。

例のウイルスの影響でリアルノ活動が制限されるようになり、リアルで会うと逆に体調によっては、近寄るな的なオーラを相手から発せられるようになる。
リアルのほうが、信頼関係が築きにくい?みたいな時代になってきてしまいました。

一方、Zoomやフェイスブックなど、オンラインで繋がり、その後リアルにつながることも増えました。
そんな中、昨日、西野さんのエンタメ研究所で、素敵な話を聴きました。

子育てママさんパバさん、まだまだ老後のことなんて、考えていないと思いますが、今仕事だけに夢中になっていると、今後に痛いことになりますよっていうやつですね。

西野さんは、オンラインサロンでつながった人の中で、泊まりたいときは旅館のサロンメンバーを探す、食べたいなと思ったときは、サロンメンバーの飲食店を探すみたいな。そうすると、リアルで会ってないのに、話の土台が繋がってるので、話がしやすいと。
確かに〜と納得。

西野さん、最近、まちづくりとか、オフラインというものにはまっている感じ。

私は、最終的にはリアルもオンラインも大切だと思っております。

知ってる人に、訴訟とか起こしませんよね?
行政の場にいると、何でも訴えるぞ!!とか言われちゃうんですけど、人間関係ってそういうものではないですよね。でも、それくらい人の関係性がお金だけでつながっていたりするんです。

私は、そんな社会で自分の命を使っていくのは嫌だなと思い、来年度、行政保健師を退職し、起業を目指しております…😅そして、私も私の立ち位置から地域づくりをしたいと思ってます。

現代、もう、オフラインだろうか、リアルだろうが、とりあえず自分の居場所を見つけたほうがいい!
それに限ると思います。

私は、私の力で提供できる居場所として、子育てサークルを実施しています。
そこに、併せてオンラインサロンを開設しました。

もし、子育て中のパパやママで、どこにも行き場がないと思う方、この気持ちどこにぶつけたらいいの?と思っていらっしゃる方、ぜひご参加ください。
このサロンでは、日常のもやっとしたことをアウトプットしてもらったり、楽しい!と感じてることをみんなで共有して、笑顔の連鎖を繋いでいきます。オンラインでのお話会も行っていく予定です。無料ですので、お気軽にご参加ください😊
子育て中の皆さんにお会いできるのを楽しみにしています🤗

子どもが子どもらしく生きられる社会をつくるために、日々取り組んでいます。活動の継続のためサポートお願いします!いただいたサポートは子育て支援の活動費に使わせていただきます!